2005年
   
      
              2001年  2002年  2003年  2004年休み     

2005年                  ヤフーブログ   楽天ブログ    ← 同じものが書いてあります。書込みしてくださいね
鳥インフルエンザ

豚インフルエンザ
↓人インフルエンザ



アロマテラピーで新型インフルエンザ対策

今日スクールで新型インフルエンザの話をしてきました。今新聞やテレビで大騒ぎをしていますが                                                                   厚労省の検討小委員会がまとめた新型インフルエンザ対策報告書などによると、国内では全人口の25%が感染すると想定しています。外来患者は最大で約二千四百五十五万人、入院患者も約五十三万人に上るとみて、死者は十六万七千人に上るといわれています。

ワクチンについては、いつ打つか、どの病院が安いか……と大勢の方が情報を集めをしているみたいです。特に幼い子や受験生、お年寄りのいる家庭や施設では、いつのまにかワクチン接種は受けてあたり前となりました。

ある医療関係の方が、現在のインフルエンザワクチンは、発病をおさえることも、症状を弱めることもできません。 ワクチンは時には人の命を奪うことさえあります。                                      ウイルスを専門とする人なら同じ見解をもっていることでしょう。と、お話していました。

インフルエンザがなぜ怖いかと言いますと、抗生剤では死なないからです。と言う事は薬は無い!と言うことになります。

しかし、国では「タミフル」と言うウイルスの薬を準備していると発表しました。「ナーンダ、あるじゃない」と思うかもしれませんが、タミフルはウイルスを殺す薬ではなく、増やせなくする薬なのです。ですから、インフルエンザにかからなければ使えないし、かといって、ウイルスが増えすぎても使えないのです。しかしインフルエンザ対策としては、ワクチンと、タミフルしかないと思われています。

ウイルスって何者?と言う方に説明しますね。まず                       
@ウイルスは、抗生剤では死にません                            

A  
ウイルスは私達の免疫が退治してくれます                                    

Bウイルスの仲間を増やすのは、私達の細胞の中で増やします。
                         すなわち、私達の1個の細胞の中に遺伝子を注入して、1個のウイルスから100個のウイルスを  作ります。                                       そして成長したら、その1個の細胞を破って外に飛び出し、次の細胞に取り付きます。     そうして100個からそれぞれ100個にと、どんどん増やしていきます。

私達の身体には免疫と言うものがあり、悪い外敵がきたらそれを退治して身体を守ってくれています。所がウイルスは私達の細胞の中で仲間を増やしているので、免疫は気が付かず、ウイルスはどんどん増えてインフルエンザにかかったと言うことになるのです。

それでも免疫が元気なら、異常にきずき、外敵が来たと判断し、総力を挙げてウイルスと戦います。そして、以前戦った事のあるウイルスか?初めてのウイルスか?を見極めて、戦ったことのあるウイルスで、免疫が出来ているなら、気づかないうちに退治してくれています。それが治るということになります。

初めてのウイルスでも少し形を変えただけならすぐ免疫も、対応して、少し時間が掛かりますが退治をしてくれます。今問題にしているのは新型ウイルスで、通常人には感染しないウイルスが突然変異して人に感染するウイルスになってしまう事です。

新型インフルエンザウイルスは、鳥インフルエンザウイルスの遺伝子が変異したり、人や豚のウイルスと遺伝子を交換したりして、人に感染する能力を獲得することができると考えられています。これは新しいのでほとんどの人が免疫を持たないため、感染すると重症化しやすくなります。(6月27日に詳しく書いてあります)

何年か前にインフルエンザが大流行し、多くのお年寄りと乳幼児が亡くなりました
免疫の元気が無く、負けたのです。

と言う事は、免疫を元気にすればいい!免疫を元気にしなければいけな!と言うことになります。

インフルエンザ対策の一つに、手洗い、うがいといわれています。
                     まず外からか帰って来たら、手を洗います。

ハンドソープに精油のティーツリーとかレモンセントティーツリ45滴入れてください。    その次はうがいです。ウイルス撃退のアロマうがいをします。まず、             500mlのペットボトルに水と、レモンセントティーツリーを3〜4滴入れてできあがりです。 使うときは良く振って、コップに入れてうがいをして下さい。

(昔はティーツリーを使っていましたが、ちょっと薬くさいので、今は、レモンセントティーツリーを使いますこれはレモンの香がするので、3歳ぐらいの子供でも喜んでやっています)

そして次はエキナセア(ハーブ)のハーブティーです。この免疫力アップの力は去年(?)でしたか

あるある大辞典で、放送していました。毎年この時期になると皆さんのみ始めます。去年はこれのおかげかインフルエンザにかかりませんでしたと言う報告をたくさん受けました。

後は出来ればお風呂に入れたり、お部屋を香らせたりですね。

長くなりましたが、皆様もアロマで心と身体をリラックスさせインフルエンザにかからないようにしましょうね。

11月6日 ラベンダーで無事赤ちゃん出産

先ほど一人の生徒さんからお電話を頂きました
先生!ラベンダーはすごいですね。実は娘が出産のために、28日(10月)に入院したのですが、1日(11月)になっても、赤ちゃんは下に降りないし、子宮口もちろん開いていないし、何の兆候も見れず、看護師さんにも、しばらく掛かりますねといわれたのでスクールで習ったラベンダーの分娩促進作用を思い出して夕方、腰の周りにぬらせました。そしたら、明け方の3時に無事男の子を出産しました。私も、娘も、看護師さんもびっくりでした。
改めて、植物のパワーの力を感じました。

そういえば、何週間か前にも、予定日が遅れているお嫁さんのために、ジャスミンをプレゼントをして、
無事かわいい赤ちゃんが生まれました、と報告を受けていました。

と、とてもうれしいお電話でした。
10月
24日
シルバーバーチの言葉を引用してみます。

■自然界には、人間の病を治す薬効成分がいろいろな形で存在し、人間が発見するのを待っています。(動物の生体解剖の是非を問われて)動物的創造物にそういう無益な干渉をしなくても、大霊は、必要なものはすべて用意してくださっているのです。

■霊界から援助している霊たち、人間の苦痛を軽減する方法を心得ている霊医たち、地上の医者が「不治」の診断を下した病を治すこともできるほど進歩した霊界の医学者たちは、生体解剖の手段はとりません。山野に自生するハーブや霊的治癒エネルギーを使用します。何ものにも苦痛は与えません。

10月
22日
北本のアロマサロンで「デトックスプランニング」のイベントを行っているのですがこれがかなり評判がいいですね「気持ちいい〜(当たり前ですが)身体が温まり毒素が出て行く感じです」と大好評でうれしい悲鳴を上げています。
やはり世の中デトックスばやりで、というか、皆さん健康に注意を向けたのでしょうね。いつもいっていますが、私達の身体には有害物質が入りすぎています。排毒(デトックス)するだけでも、健康に近づけるのではないでしょうか?内容は

特性デトックスハーブティーを飲んだ後、アロマソルトフットバスとリンパドレナージュで足先から、太ももまで
余分な体液をどんどん流し込み、腹部では、腸運動をし要物の大量移動の促進をさせます。
うしろ肩、後頭部のほぐしと、不要物を首筋から鎖骨下に流します。デコルテ、腕の付け根から、鎖骨へ。
顔に溜まった余分な水分も首筋から最終ゴミ箱の鎖骨の下に流します。

不要物排出(解毒)にはWが効果的の為、最小単位2回になります。
そのため、1回7,000円を2回で10,000円で特別ご提供

 
            クーポンメニューにもなります 
      
こちらから「ケータイにクーポンを送る携帯にクーポンを送る」をクリックして下さい

です。お近くの方、この機会にぜひお試し下さい
10月
21日

最近益々、心が穏やかで、自分がしなくてはいけない事、したい事が見えてきました
沖縄の気功道場でシルバーバーチのお勉強をして、本を読んでいると、ヒーラー(?)として多くの方の役に立ちたいと益々思います。シルバーバーチとは何?と言う方は、上にリンクしておきましたのでご覧下さい。
ちなみにスピリチュアリズム(Spiritualism)とは心霊研究に基づいた霊的な人生哲学----の事だそうです
10 月
18日

毎日雨が続いていますが(関東地方だけみたいですが)体調くづしませんか?
先日、テレビに出ますと大きな事を言いながら、数秒間の出演で、なんと恥ずかしいこと、お騒がせ致しました。(~_~;)

その撮影のときの話ですが、アロマライトの使い方として、昔は若い方がおしゃれ感覚での楽しみ方が主流でしたが、今は、実用的に、ご年配の方の介護にも利用されるようになりました。例えば、寝たきりになった場合、オムツ等の匂いをなくす香りをたいたり、安眠効果の香りをたいたり、私の父はぼけてしまったのでローズマリーの香を一日日中お部屋に香らせておきました。他にも、マッサージをしたり、色々な要素がありましたが、最終的にはぼけがよくなったんですよ。と話しましたら、その話をぜひしてください、といわれ、他にも色々な話をしたのですがそれらの部分はすべてカット(涙)
というわけでちょとその内容を書いてみますね。

アメリカの老人施設での話ですが、夜中のはいかい、不眠などの対策に、夜はほとんどの方に睡眠薬を飲ませるそうです。ある夜、施設中にラベンダーの香を香らせた所、半分の方が睡眠薬なしで眠れたそうです。 又朝の目覚めもとても清々しかったと報告があったようです。
又、日本でも老人施設の名前を「ローズマリー」となずけたところもあるようです
10 月
14日

なんだかお久しぶりです。
実は明日(10月15日土  PM11:00〜 12チャンネルで)テレビに出ます。サロンに取材に来ていただき、ウオーマー、アロマポットのお話をしました。最近は介護や、ご年配の方も香を利用しています。などのお話です。よかったら見てくださいね。
出来がよかったら?HPでも見られるようにしますが、変だったらやめておきます・・・。(^^ゞ
それと今日は、育児サークルで、乳幼児のお子さんをお持ちのお母さんたちの集まりで講演会をしてきました。お子さんは別のお部屋で見ていただいているので安心をしてお話を聞いていただけました。毎回感じるのですが、アロマテラピーの事をご存知のない方がほとんどですね。お話をすると皆様真剣に聞いていらっしゃいました。今日はハンドマッサージをお互いに行い「気持ちいいー」の言葉があっちこっちに出ました。
写真も撮りましたので、次のブログに載せますね。


9月21日

昨日のプログで、リンパの働きを書きませんでしたので、ちょっと戻ってリンパの説明をしますね
リンパ液
  
血液の中の血漿が毛細管の壁を通って血管の外に出たものを組織液といいます。  
 この組織液の大部分(90%)は再び毛細血管に再吸収されていきます。
残りの約10%が毛細リンパ管に入っていきます。 
 この毛細リンパ管に入った組織液をリンパ液といいます。
リンパ管

 心臓→動脈→毛細血管→静脈→心臓、の経路を辿ります。 

リンパ節
  
リンパ液の中継基地。全身で600箇所あるといわれている。微生物や老廃物のろ過をするほか、抗体を産出する場所でもあり、免疫機能で
  重要な役割を担っている。例えば、風邪を引いて「リンパが腫れる」のは、リンパ節内での有害物質とリンパ液が戦っている証拠。

カニズム
 
 体内の水分は、心臓を起点として出て行き、全身を巡って帰ってきます。(動脈・静脈・リンパ管)
  「行き」は心臓から勢いよく押し出され、全身の細胞に栄養や酸素を運びます。そして、役目を終えるます。
  「帰り」は静脈で毛細血管から出発し、各細胞から不要なものを回収し、胸の下の大静脈に合流され心臓に戻ります

  
リンパ管も静脈に沿って流れます。 リンパ管、静脈は、動脈と違って、ポンプが無いので、中の液体もとてもゆっくり流れています。 
   (1秒で0.5cm以下)しかも、細い毛細血管であるため、周りの筋肉が動くことで、リンパ液が押し出されます
   リンパ管は、押し出す力が弱いので、重力の影響を受けやすく、足や指先など心臓から遠くて、下に位置する部分にリンパ液がたまりやすくなります。
   その上運動不足や、間違った食生活や、ストレスで老廃物がたまると、よけいスムースに流れなくなり、容量オーバーになりむくみ、セルライトに繋がります

   リンパ管は皮膚組織(皮膚の表面近く)に多く分布しているため、表皮を軽く刺激することでリンパ液の流れを促進させることが出来ます。
  すなわち、自分の力では動きにくい流れを促進して、老廃物、細菌を早く体外に出す(デトックス)事。これがリンパマッサージ(リンパドレナージュ)になります

9月20日       


トリートメントのお客様のご要望のナンバーワンが肩こりです

 まさに現代病ですね。その肩こりがリンパの流れの停滞が原因の一つということが以外に
 知られていません

 今まさにデトックスの時代ですね。トリートメントルームでも、デトックスメニューが出来ました

 それを記念して、リンパの流れと、トリートメントの仕方をお話しましょう。

リンパ節の分布

  リンパは、体の隅々にまで分布しています。おもなリンパ節は 
  1)鎖骨 2)脇の下 3)あごの下、耳の下、4)おなか 5)そけい部 6)ひじの裏
  7)ひざの裏にあります。

                   


  1)鎖骨リンパ節;鎖骨の窪み      体内の流れたリンパが最後に流れ込む場所
  2)腋窩リンパ節;わきの下       鎖骨の下からわきの下に向かい4本指で流し込む
  3)顎下リン派節;あごの下       両手全体を使い、アゴ中央部から左右に分かれてみみの下ま
  4)腹部リンパ節;おへそ回り           
  5)鼠径リンパ節;足の付け根   
     下半身のリンパ液が流れ込む一大ステーション
  6)膝窩リンパ節;膝の後ろ       
           

  リンパの流し方                                                                 心臓に遠いところからはじめ最後には鎖骨リンパ節に流し込みます

    顔のリンパの流し方(基本的にはレッスン4フェイシャルマッサージと同じになります)
   1.おでこの際(髪の生え際)から、こめかみに向けて4本の指で外側にさする。
   2.おでこの中心を、下から上に向けて4本の指でさする。
   3.おでこの際から、耳の下に向けて4本の指でさする。
   4.眉の上から、こめかみに向けて4本の指でさする。  
   5.目の下から、こめかみに向けて4本の指でさする。  
   6・小鼻の横から、耳の下に向けて4本の指でさする。
   7・口の横から、耳の下に向けて4本の指でさする。
   8.あごの下から、耳の下に向けて4本の指でさする。
   9.こめかみから耳の真下の窪みから、下に向けて(首の付け根辺りまで)4本の指でさする。
   10・耳の後ろから首の横をとおり鎖骨まで流す
   11・鎖骨のくぼみにあるリンパ節を2本の指で押してほぐす。
   12・鎖骨のくぼみを外側から中心に向けて、2本の指でさする。

    足のリンパの流し方
   1・足首から太股にかけて、両手で包み込むように握って下から上に絞り込む。
   2・足首から太股にかけて、手の平を使って下から上へかきあげる様にさする。  
   3・膝の裏にあるリンパ節まで流し込んで、手のひらで包むように揉み解す(力は入れない)
   4・太股の付け根にあるそけいリンパ節まで流し込む
   5・太股の付け根にあるリンパ節を、外側から中心へ向けて4本の指でさする。

     お腹のリンパの流し方                                                               1    おへそ周りを手のひらでやさしく時計回りにさする                                     2   両手を重ね小腸をやさしくさすり、上行結腸  横行結腸 下行結腸 直腸 と順番に押す                3   押しながら指先を少し左右にゆっくり動かす                                        4   硬いところがあったらそこを重点的にほぐしていきます。                                  5    鼠径部から胃に向かい流し込む  

それ以外のお腹のマッサージ                                                           下腹下腹が出てしまう原因のひとつに、むくみが考えられます。また、下腹は、内臓のリンパ節が集中している場所       で、お腹のリンパを流すことは、内臓の不調の改善やダイエットにもつながります。(1)〜(3)の順番で、             それぞれ約1分間ず間ずつ行いましょう

  手の平全体を使って下腹をさすります。まず、右手を左のわき腹にあて、右へ引くように横に大きくさすります。          次に左手を右のわき腹にあて、左へ引いて大きくさすります。
  親指と他の4本の指でお腹のお肉をつまみ、左右の手を上下に互い違いに動かしてもんでいきます。                全体をまんべんなくもみもみましょうましょう                                                 
  両手を軽くくぼませて、下から上へ引き上げるように下腹部をまんべんなくたたきます

9月13日



主婦層に絶大なる人気の、午後は○○思いっきりテレビ
みのもんたさんが、これがいいよ!というとスーパーでは品切れになるほどすごい影響力がありますよね。
先日こんな特集をしていました。

「夏から秋口にかけて多い、抜け毛・パサつきといった髪トラブルを1ヶ月で改善する秘策を紹介」

髪をしっかり支えるには「髪を支える筋肉=立毛筋」を丈夫にすることが大切。頭皮からの刺激で筋肉も丈夫になるので
マッ サージが効果的。夜の9時頃行うのが効果的。

マッサージの実演もしていました。このマッサージの方法はハーブ館で行っている頭皮マッサージと同じですね

抜け毛を減らしてハリのある髪を作る髪の筋トレマッサージ

 ポイント  頭皮と頭蓋骨をずらすようにして小刻みに円を描くように動かす

@     両手で頭全体を包み込むように両手全体でマッサージ約2分

A     前頭部から頭頂部へ(前から後ろ中心へ)
//////後頭部から頭頂部へ(後ろから上中心へ)指の腹でマッサージ約2分

B     側頭部頭頂部へ(横、耳の上から上中心へ)指の腹でマッサージ約2分

そこで、アロマオイルでのマッサージなら、さらによくなると思いますますので、こんなレシピを作りました。
[抜け毛を減らしてハリのある髪を作るアロマ頭皮マッサージオイル]

キャリヤーオイル30ml 精油 イランイラン・ローズマリー・クラリセージをブレンドします
3種類とも、頭皮に対して強壮作用があり髪の毛の成長を促すといわれています。
この夏痛んだりダメージを受けた髪にはうれしいですよね。


ただし毛生え薬ではありませんので、ないところからは生えてきません。

シャンプーする前に行ってください。ブレンドオイルを少量づつ手に取り、頭皮にすりこんでいきます

髪の毛より、頭皮に付けてください。マッサージ終了後、湯船で暖めて、シャンプーをしてください。

もちろんシャンプーも石鹸シャンプーですよね。

8月31日 子供のストレス
先生のストレス


30
日に講演会を行ってきました。地域の小中学校の保険の先生方の集まりで、120人ぐらいの方がみえました最初お話を頂いたときは、子供のストレスの問題かナ〜と思いましたが

お話を伺っていると、先生方が疲れていらっしゃるのだなー」と感じました。

保健室は避難場所にもなる場合もあり、保健室登校と言うのもあるそうです

子供が「せんせい・・」といっても、よくないとわかりながら「ちょっとまってて」

ということが少なくないそうです。

そんな時、ゆっくり話を聞いてあげたいと話していました。

 
よくスクールでは「お母さんが疲れていたり、ストレスが溜まっていると

いらいらして子供に当たってしまうので、ストレスがあるかなーと思うときは

好きな香で深呼吸して、一息ついてから子供とお話をしてください」と話しています。

 

今は、子供の問題がとても多く取り上げていたり、事件を起こしたりしていますよね

大人の、特に、お母さんとのかかわりが影響している場合がとても多いと感じています。

 

これは違う教育現場で、小学校低学年の担任の先生から伺った話ですが

そこでは、学校にもって行くのに鉛筆何本、消しゴム何個、と決まっているそうです。

あるお子さんが、家に帰って消しゴムが無いのに気づき、そのお母さんが、担任の先生に消しゴムを見つけてくれるように電話をして来たそうです。

 

又、体育、プールなどでは洋服を着替えますが、リボンなどが付いているおしゃれな洋服を着てきて、子供は先生に着せてもらいなさいといわれたそうです

もちろん連絡帳には自分で着替えが出来る服装で登校させて下さい。と書きましたが

返事は、洋服はそれしかない!だったそうです???

学校の仕事だけでもやりきれないほどあるのに、仕事は増えるばかりとおっしゃって

いました。

 

講演会では、香の心への作用、働きと、触れることの大切さをお話してきました。

皆さん笑ったり、うなずいたりして聞いていただきました。

有難うございました。

8月24日       ハーブ 講習会    身体に優しい虫除けスプレー
暮らしに役立つアロマテラピー
 
天然の成分で安心な自然派のスプレーを作りましょう
                          
ハーブ館で虫除けスプレーの講習会を行ってきました。多くの方に喜ばれ、大好評の為
ハーブ館にいらっしゃれない方の為に、虫除けスプレーキットをネット販売いたします。
スクールから生まれた安心安全な虫除けスプレーを作りましょう。メーカー直営のため
価格は最小に抑えています。ぜひ、大切なご家族の為に作ってみましょう。
      
50mlスプレーボトル1本
茶ボトル1本   今だけもう1本サービス合計2本
           (精油入り無水エタノール2ml)

(3歳以下のお子様は半分の量でお使い下さい
乳幼児の方は肌につけないで洋服にかけて下さい。
それだけでも蚊はきませんよ)
        茶ボトルの中身
無水エタノール精油含めて2ml
精油:バジル 15滴(1滴0.025ml)
精油:ゼラニウム 6滴(1滴0.025ml)
精油:ラベンダー 6滴(1滴0.025ml)
精油:ペパーミント 3滴(1滴0.025ml)
              スプレーを作った多くの方の喜びの声です

毎日市販のものを使っていたのですが、子供に使いながらいいのかな〜と思っていました。
そうしましたら新聞、テレビで、身体によくないと出ていたので、困っていました。
ハーブ館で講習会のことを聞いて早速作りました。これで安心して子供に使えます



ちは庭に植物がたくさんあり、毎日水を撒くのですが、そのとき蚊の攻撃がすごいんです
水撒きは主人の仕事ですが、市販の虫除けスプレーをジャンジャンかけて
それでもキンカンは手放せなくてひと夏に大きいサイズを何本も使ってしまいます。
これを作って主人に渡しましたら、まずにおいがいいね。といっていました。
先生が究極のレシピよ!とおっしゃった通り、本当に蚊が来ないのです。
主人も「スゴーイ」といって、少しはアロマテラピーを見直したようです。


子供が保育園児(1歳)なんですが、うちの保育園は自然保育で、
パンツ1枚で裸で庭で遊ばせるんです。それはそれでいいと思うのですが、
蚊がすごくていつも身体中刺され跡だらけ。
先生も市販のスプレーをかけているのですが(それもとても心配)余り効かないようでした
これを作り子供にかけて保育園に行かせました。所が、お水遊びをするので、
すぐ流れてしまうようです。保育園の先生も気に入り、みんなにも、私も使わせてもらいまし
た。と言っていました。
アロマの先生に水で流れることを話しましたら「蜜ろうでクリームを作り、この精油を入れれば
虫除けクリームが出来てスグには流れなんじゃない」といわれ、早速作ろうと思いました



私が働いているのでスプレーを子供(小学2年生)に持たせ、遊びに行かせています。
ある日、足に虫にさされた跡があるので、スプレーどうしたの?と聞いたら
涼しかったので、スプレーをかけるのを忘れたそうです。
まだまだ、蚊はいるから、必ずスプレーをしなさといって聞かせました。


11月にシンガポールに観光に行くんですが、蚊が多いと聞いていますので
作って持って行きます

ご注文

1セットのみの送料込みの価格になります(メール便でポストにお届けいたします)
数量がまとまる場合はお問い合わせ下さい。
  コーディネーターの方は、単発講習にお使い下さい。ただし定価販売になります
 ご注文  700
精油入り無水エタノールもう1本プレゼント



 カートの中を見る


            
8月21 日
歯磨き粉(子供も含め)の成分を調べました
ちょっと怖いなと思いましたが、こんな記事がありましたので載せて見ました
http://www5.ocn.ne.jp/~gonmama/kinnkyuuhoukoku.htm


歯磨き粉(子供も含め)の成分
<PG(プロピレングリコール)>保湿剤(製品がずっと柔らかく保持する為)
<ラウリル硫酸ナトリウム>発泡剤

PG(プロピレングリコール)を、作業で扱う人たちは、防毒マスクを付け、機密性の高いスーツを着て、ゴム手袋を付け、ゴム長靴をはき、作業をするします。

つまり、そのもの全ての物に触れてもいけないし、気化したものを吸ってもいけないということですよね!!国内では、「危」と貼ってある、タンクローリーで運んでいます

ラウリル硫酸ナトリウムは、成分の入っているビンの取り扱い上の注意で記されている内容には、
<取り扱い作業場では、排気装置の作動・防毒マスク・保護手袋を着用し、付着した場合は大量の水で洗い流す>
というような内容が記されているようです!!

なぜ、そんなものが私たちの普段使っているものに入っているのでしょうか?
PG(プロピレングリコール)は製品によっては、その横に(保湿剤)とか書いてあるものもあります。
これを見ると、あ、保湿してくれるんだ!なんて思ってしまうと思います!
でも、これは、大きな間違い!!
ここまで読んで頂き、これらの成分が体には良くないものと分ってもらえたと思いますが、
この保湿というのは、私たちの肌を保湿するものではなく、
製品の保存状態を維持するために、製品事態だけのために入っているものなのです!
一見、昔の製品より、科学が進み、いいようになったと思われがちですが、
これも大きな間違い!!
石鹸ひとつにしても、昔はひび割れをしたり、完全に割れてしまったりして
使いにくいものでした。

では、最初の経皮吸収の話に戻ります。
肌はまず簡単に分けると、@表皮があってA真皮層B皮下組織と3段階になっています。
表皮は分子単位で3000モルという大きさの編目状になっているのですが、
PG(プロピレングリコール)は分子単位で76モル
ラウリル硫酸ナトリウム296モルです。

と、いうことは、あっという間に、これらの成分は皮膚の中に入っていくわけです。
真皮層は、800モル 皮下組織には血管壁があり、血管壁で100モルです。
つまり、血管壁にまで、入ってくるこれらの成分があるということです!
<PG(プロピレングリコール)><ラウリル硫酸ナトリウム>を例にあげていますが、
体に有害な成分が他にも使用されているのです!

そして、血管壁には、血管があり・・・つまり、血液がそれらの成分を体内に運んでいくのです。
血液は毎日私たちの体の中をものすごいスピードで流れていますよね。
肝臓に心臓に脳に・・・・・

そして、これらの成分は脂肪の多いところで蓄積される性質を持っているようです。
女性でいうと、繁殖機能などに、貯まりやすいのではないでしょうか?
現社会では、いろいろな現代病が問題になっています。
女性の婦人病もそうですが、肝炎、ガン・・・・その他いろいろ・・・アレルギーも立派な現代病です。
ほんとうに沢山ありますよね!!

石鹸が割れてしまったり、チューブの歯磨き粉がカチコチに固まってしまったりしていた時代に
こんなさまざまな現代病等の問題はなっかた・・・・
これらが、今の私たちの現代病等を引き起こしている原因のひとつになっていてもおかしくないと私は思います。
私は、このことを重大なことと受け止め、今まで使っていた歯磨き粉・シャンプー・洗剤等を
使うのをやめることに決めました!!

赤ちゃんのおしり拭きにも、PG(プロピレングリコール)が使われているんです。
今まで暖かいお母さんのお腹の中で守られきた赤ちゃんに・・・
新生児のまだ小さな体のデリケートな部分に、使っていたと思うと・・・
なんとも言えない気持ちになってしまいました・・・

口から入れるものにしてもそうです。
20年前なら、「昔に比べて豊かになり、食べ物も豊富になり・・・」とか、
言っていた人もいたかと思いますが、
今、そんなこと言ってる人・・・いますか?まったく逆ですよね!!

いろんな添加物が使われ、保存剤が使われ、農薬が使われ遺伝子組替え食品が売られ、
食品によっては、ある意味仕方がないものもあるとは思いますが、
少しでも安全な食べ物を求めていますよね。
外から取るものも同じではないでしょうか?

私は同じ子育てをするひとりのお母さん友達からこの情報を聞きました。
おそらく、独身時代の私がこの情報を聞いても、「ふ〜ん」で終わっていたかも知れません。
世間知らずで自分さえ、よかったらいい・・・なんてどうしようもない人間でしたから・・・
でも、今は私には家族があります。とっても可愛いとっても大切な娘がいます!!
親となり、自分の両親のことも、すごく考えるようになりました。

それと、同時に私と同じように、みんな家族のことや子供のことを考えているんだということも
感じるようになりました。
少しでもひとつの情報として、お伝えしたい内容だった為、コンテツにUPさせて頂きました。


<情報提供>

食べ物は、人間の内臓(肝臓など)の排毒機能により90%は排泄されます。
皮膚から入ったものは、直接血管を流れ汗や涙で10%しか排泄されません。
シャンプー・リンス シャンプーして8秒後に頭皮から吸収され、血管に流れ 主に生殖臓器へ!
余分な界面活性剤は頭皮の下にブヨブヨ溜まり、皮膚炎の原因にも。
「はげ」の原因にもなります。 (最近は女性にも多い)
染色体異常(ダウン症など)を起こし、肝臓・腎臓・心臓・脳の障害を招きます。
また、赤ちゃんを守る羊水には直接行くために、羊水の匂いでその人の使っている
シャンプーが分かる産婦人科もいます。 (アトピーの原因)
歯磨き粉
マウスオッシュ
口の中の粘膜から吸収され、すごいスピードで内臓へ!
子供歯磨き粉で有名な「アンパンマン歯磨き粉」は有害成分のかたまりです。
子供のアトピー、小児ガン、弱視の原因になります。
市販のPGの入っているもので磨くと、舌の味らいが溶けてその後再生を繰り返し、
子供の味覚障害も増えている。
化粧品 皮膚から真皮層を通り、血管→臓器へ流れます。
入って欲しいコラーゲンなどの天然成分は分子が大きい為、皮膚の上にのったままで
真皮層への浸透は、分子を分解する特許を持たなくては難しい。
食器洗剤 ほとんどの市販品に石油カスから作られた界面活性剤(発ガン物質)が入っています。
ゴム手袋で洗っても、お湯で洗っても、お皿は皮膜ができた状態で、食器を使うと
口に入ります。  排水溝の黒い汚れも、この石油カスが原因です。
洗濯洗剤 洗濯した洋服にも、洗剤に入っている石油からできた界面剤が残ります。
これは、皮膚のアトピーの原因にもなります。
入浴剤
ボディーシャンプー
使われている人工香料が、乳ガンの原因にもなるとも言われています。
赤ちゃんのお尻拭き 有毒物質で浸して、いつも保湿できている状態にしています。
赤ちゃんの一番デリケートな部分の粘膜より吸収され、血管→臓器へ達します。
デオドランド 神経にダメージを与える、アルミが入っているので、
アルツハイマー症の原因にもなります。


今、ガンになる人の割合が、2人か3人に1人と言われています。
生まれてくる子供の80%が、アトピー等などのアレルギーを持っていたり、
奇形だったり、障害があったり・・・する現状
この現実をどう思われますか?
この事実を真剣に受け止め、考えるべき時がもう来ているのではないでしょうか。

日常生活品を安全なものに切り替えるだけで、アトピー・喘息・花粉症等が改善に向かう報告がされています。
食生活に気を使っておられる方、残念ですが、落とし穴に気づいて下さい。
いくら薬を飲んでも、治療を受けても、経皮から、悪いものを入れていては何も変わりません。
改善されません。良くなったり悪くなったりを繰り返すだけです。当たっていませんか

8月20 日


最近の子供たちの歯磨きを見ていると、グレープ味とかアップル味とかとても美味しそうな歯磨き粉で磨いているのですが、それを歯ブラシに付けて磨くというより、美味しそうに食べているんですね。

なめて見ると本当に美味しいんです。これでは食べるわねーと思いました。でも、食べていいのかなー?と、とても疑問に思っていました。そこで先日小さな子供たちと歯磨き粉作りをしました。 

重曹(膨らし粉)をベースにグリセリンと香付けに精油を入れます4歳、5歳、6歳、7歳と年齢はばらばらでしたがそれぞれ、好きな香を選んでもらいました。

オレンジ、グレープフルーツ、ライム、など、柑橘系を選んでいましたね。 

材料は小さな入れ物に重曹を大匙3杯           
              グリセリン大匙2杯(自然の甘味料)
              
精油1滴

作り方は@重曹とグリセリンを入れ物に入れてスプー等で混ぜ合わせます

    A精油を1滴入れる

    B密閉容器で、室温で保存する

子供たちは大喜びで、出来た後スグ歯磨きを始めていました。甘い〜とかオレンジだ!とかいろんなことを言いながら自分の作った歯磨き粉で磨いて大満足の様子でした。

みんな宝物のようにして持ち帰りました。
簡単につくれますからぜひ、作って見て下さい

8月4日

そういえばフリマの結果を書くのを忘れていました

朝、張り切って会場に行きましたら、まだ誰も来ていなくて一瞬場所を間違ったのかと思いました。しかし、そのうちにだんだんと出展者が集まってきました。

スタッフも全員集まり総勢大人6人子供2人でした。

テントを張り、会場作りをし、サーお客様待ちだ、と周りを見回した所、

出展者が少ない!それも、プロばかりみたいで(こちらもそうですけど)

私の知っているフリマとはなんかイメージが違いました。

スタートの10;00になっても出展者はそれほど増えず、結局20店前後でしょうか。それに伴いお客様が少ない。それも若い方よりもご年配の方がほとんどでした。

ウー。これでは・・・・・・

それでも、前日から凍らせて作ったハーブティーを(1杯20)

売ろうとみなで必死に声をかけていました。

チラシを配るのが目的でしたが、人がいなくてほとんど配れませんでした。

出展場所の選択を間違えたようです(~_~;)

これに懲りず、又挑戦します。(^^)

8月3日

昨日のスクールで、ある生徒さんからとてもうれしい話を聞きました。
その方は、年子の二人の女の子がいらっしゃいますが、上のお子さんが
最近、爪をかんで食べてしまって爪がなくなっているという事です。
下の子が生まれるとどうしても眼は下の子にいってしまいますが
それでも、下の子がお昼寝をしている時は、お母さんと二人の時間が持てたのです。
しかし、お昼をしなくなると、二人の時間は持てなくなり「〜ちゃんはいつお昼ねす
るの?」といつも聞かれていました。
スクールでハンドマッサージをお勉強して子ども達にしてあげるのですが、いつも下
の子が優先で中々お姉ちゃんまで回りません。
私はそんな話を聞き、お姉ちゃんは、爪をかむという事で寂しさを紛らわせているん
ですね。お母さんに訴えているんですよ。と話しました。
妹さんにはお姉ちゃんのいない時にたっぷりマッサージをしてあげて、お姉ちゃんが
帰ってきたら、今度はおねえちゃんね!と納得させて、お姉ちゃんとむかいあいなが
らゆっくりマッサージをしてあげてみて下さい。
それから1ヶ月後「先生、娘の爪が伸びました」の報告を受けました。
今までは妹の爪を切ってあげると、爪がないお姉ちゃんはとてもうらやましがってい
ましたが、今度は爪をきってもらえるので大喜びしているという事でした。
「でも、やってあげられない日があると、又、爪を噛むのかしらと思い心配なんで
す」「その心配は、子どもに伝わりますよ。そんなときは明るく今日はできないから
明日楽しみにしてねと言った方がいいですよ」と伝えました。
とても、うれしい報告でした。
7月
29 日
しばらく離れていましたが
PCの具合が・・・・・(言い訳)
北本で7月31(日)ハーブ館スタッフでフリマに出展する事にしました。
北本で6年も営業しているのにマダマダ知らない方が多いので、ハーブ館の存在を
知ってもらおうという企画です。当日はハンドマッサージをして、ハーブティーを出
したり、アロマの商品を販売したり、お祭りみたいに楽しんじゃおうと思います。
テントを買ったり、テーブル、椅子はレンタルで借りて、準備をしています
終わりましたらまた、報告しますね。

先日ハーブ館にお客様が見えた時のお話です。
その方は、よそのお店で、不眠によいオイルを下さいという事で、ラベンダーを
勧められたそうです。寝るときに枕もとにティッシュを置き、そこにかなり大目のオ
イルをたらしたそうで、良く眠れたそうです。が、その翌日は身体の調子1日中悪
かったそうです。オイルを置いた翌日は必ず調子が悪いので、ラベンダーと関係があ
るのでしょうか?と聞きに見えたのでした。話を聞いたテラピストは、しばらく考え
ましたが「お客様は低血圧ですか?」と伺いました。「ハイ!ものすごい低血圧で、
薬を服用しています」「そーですか。ラベンダーは血圧を低くする働きがあるので、
その影響かも知れませんね。そんな時は、オレンジかベルがモットでもいいですね」
「知りませんでした。有難うございます」といてお帰りになりました。
オイルを販売するときに難しさを考えさせられました。
7月19 日 梅雨明け宣言が出ましたけど、同時に熱中症のニュースも出ていますね。
どうして熱中症になるかメカニズムをお話しますね。それによって、どうすれ予防が出来るか?
7月11日 母の傷のことですが、ガーゼを取らなくてはいけないので、ぬるま湯にレモンを数滴落とし、コットンで傷口のガーゼをビシャビシャに浸し、自然にはがれるのを待ちました。
しばらくしたらガーゼは自然にはがれ、痛くないそうです。
少し傷口を乾燥させ、消毒をしておきました。ジュニパーのおかげか、腫れはすっかり引いていました。

最近風邪がはやっているようですね。天候が不安定なので、体調を崩しやすいのですね。
それと、冬の間は皆さん、気をつけて、エキナセアを飲んでいたのですが(免疫を高めるハーブティー)
もう大丈夫と、やめている方が増えたのも原因かな?とも思います。冬の間は熱も出なかったのにと言って、皆さん又飲み始めました。
7月10日 B級スクール(精神栄養免疫学)で皮膚ガンのお話をしていたときにある生徒さんが、うちの猫は真っ白なんです。それで耳が皮膚がんにかかりまして、両耳を切除したんですよ。目もブルーでメラニン色素が少ないからだといわれました。と話しておられました。目が黒いか、毛が黒いところがあれば少しは違うそうです。猫ちゃんもガンにかかり手術をするんですねー。びっくりしました。

昨日の母の事ですが、今朝はすっかり腫れも引いて、痛みも無くなったようです。ただ出血したらしくガーゼが傷口にくっついてしまい、消毒をするにはそれを取らなくてはならないというと、痛いからそのままにして、といわれてしまいました。レモンを数滴ガーゼに落としておきました。
7月9日 ここ2〜3日強い雨が続きましたね。
夜遅くまで、仕事が続き、ウオーキングが出来なくて、残念!!

今日母が転び膝を打って、少し出血をし、内出血のほうがひどいようでかなり腫れてしまいました。
外側は血が少しにじんだ感じなので、出血止めというより消毒をと思い、ラベンダーを落としました。
すると母は、「痛い!痛い!」と叫んだので、すぐ、レモンを原液のまま、数滴傷口に落としました。
(レモンはしみそうですが、なぜだかしみないんですね)
レモンは出血止めなので、出血しているときはレモンを落としてから次にラベンダーをつけるのですが
大丈夫かなと思い逆にしましたら、やはりしみてしまいましたね。ゴメンナサイ・・

ガーゼにティーツリーと、レモンを数滴落とし殺菌をし傷口をふさいでおき、内出血で腫れている所は
キャリヤーオイルで薄めたジュニパーを塗っておきました。
明日、腫れが引いていればいいんですけど
7月7日



今日は七夕様ですね。
ハーブ館から家に着いたのは9時過ぎで、朝からB級のスクールで少し疲れ気味。今日はウオーキングはやめよう。ウオーキングの途中に、竹藪があり、七夕様のときに丁度いい竹が有ったのを思いだしました。

知り合いが、坐骨神経痛でとてもつらいと話していました。そういえば最近母が(86歳)坐骨神経痛と言っていました。母は、日本刺繍の先生と、日本舞踊の先生の現役です。毎日スケジュールがいっぱいつまっつていて、その傍ら病院通いもしています。

スクールで、坐骨神経痛に良いオイルは・・と話をしていましたが、実際、坐骨神経痛のつらさはわかつていませんでした。

坐骨神経痛」とは、その名のとおり、腰から骨盤を経由し、お尻から太ももやふくらはぎなど足の裏側に沿った「坐骨神経」の通り道に生じる神経痛のことです。病名ではなく、「関節痛」などと同様、痛みの名前であり、「関節痛」を起こす病気が、「リウマチ」や「痛風」など1つだけではないように、坐骨神経痛を引きおこす性質をもつ病気もいくつかあります。

また、その病気が起こっている場所は、今、痛みが生じている場所とは別の場所であることも多く、その場合は痛みのある場所に対してどれだけ治療を行っていても、原因となる場所に治療が行われなければ、いつまでも痛みがなくならないことになります。

そういえば母が、15分も歩くと足がしびれて前に出なくなるっていっていました。
しばらく休憩すると又歩けるようになるとも。
これは間欠跛行(かんけつはこう)だったんですね・・・・しばらく歩いていると、脊椎に負荷がかかり、神経が圧迫され、足腰に痛みやしびれを感じて歩きにくくなったり、歩けなくなったりするが、しゃがんだり、前かがみになったりすることにより、また歩けるようになる。

その知り合いに聞くと、痛いときはアロマテラピーではとてもとても!と話していました。
ソーなんだ。原因は?

最大の原因は老化に伴う骨や関節の変化だそうです。
腰の骨の間には、クッションのような役割をする椎間板があります。正常な椎間板は、たっぷりと水分を含んでいます。しかし老化に伴い、この椎間板の水分が減少し弾力を失います。すると、椎間板は除々に磨り減り、背骨をうまく支えられなくなります。

骨は、防衛本能から、大きく丈夫になって、背骨を支えてやろうとします。その分、脊柱管はせまくなり、馬尾神経が圧迫されるのです。これが,腰部脊柱管狭窄症という病気によって起こる坐骨神経痛です。

さらに、腰の骨を支える力が弱くなる事で起こるのが、腰椎変性すべり症です。椎間板が弱くなると、強い力が加わる事によって腰の骨が前方にずれることがあります。骨がずれる事によって、脊柱管は狭くなり、やはり神経が圧迫されます。さらに、ずれた骨は馬尾神経を取り巻く靭帯に傷をつけてしまいます。

このとき、馬尾神経を取り巻く靭帯が引っ張られます。引っ張られた靭帯は修復される時以前より厚くなります。その靭帯が神経や神経根を圧迫します。このように、坐骨神経痛は、主に腰の骨の老化によって引き起こされます。しかし、若い人の中にも坐骨神経痛に悩む人はたくさんいます。ここで登場するのはお尻にある「梨状筋」という筋肉。坐骨神経は、通常、この筋肉の内側か外側を通っています。しかし、稀に筋肉の間を通ってしまう場合があるのです。すると、梨状筋によって、坐骨神経そのものが圧迫され、痛みやしびれがあらわれます。

坐骨神経痛がひどくなると、足のしびれや痛みの他にも、こんな症状が現れます。冷えやほてりを感じたり、締めつけられるような感じを覚えるなどの、知覚異常。筋力の低下による脱力感。ひどい場合は歩行困難に陥ることもあります。

さらに、馬尾神経の中に、排泄をコントロールしている神経があるため、神経が強く圧迫されると、排尿や排便が上手くできなくなることさえあります。

では治るのでしょうか?
まず自己管理だそうです。

坐骨神経痛の最も大きな原因となるのは、腰の骨や関節の老化です。弱った骨を支える手助けになるのが、腹筋や背筋。これを鍛えれば腰の骨への負担を軽くできます。
膝痛もやはり筋肉をを鍛えると良いので同じですね。

それでは運動をして筋肉を付けましょう

【腹筋運動!】
よくやる腹筋運動はコレ。でも、こんなふうにちゃんと起き上がれますか?どうしても起き上がれなかったり、反動をつけてしまう場合は、次のような方法を試して下さい。片足をゆっくり上げて2秒間静止させて、ゆっくり下ろす。無理はしないように、10〜20回を目安とします。これがきつい場合は、お腹を見るようにして頭を上げてそのまま2秒間止めます。10〜20回です。

【背筋運動!】
仰向けに寝て、肘を立て、腰を上げて、2秒間止め、ゆっくりと下ろします。この運動は、太ももの筋肉強化にもなります。

【腰の運動!】
両手をついて、腰を上下にゆっくりと動かします。腰を左右に回す筋肉も鍛えられます。

【筋肉を伸ばす運動!】
筋肉を伸ばすための体操です。まずは背筋。背中が伸びるようにイメージしながら、前屈します。ゆっくりと行う事が大切です。
両手をついて片足ずつゆっくりと伸ばします。太ももからふくらはぎの筋肉も同時に伸ばす事ができます。
さらに腰の骨の負担を軽くするために必要不可欠な筋肉、皆さんご存知でしたか?それは太ももの筋肉です。

【太ももの運動!】
まっすぐ立って、背筋を伸ばした状態で、ゆっくりと膝の屈伸を行います。きつい場合は、軽い曲げ伸ばしをしましょう。

自転車に乗る事!自転車に乗ったとき腰を前にかがめています。
老化が原因で起こる坐骨神経痛のほとんどは、前かがみの姿勢になると痛みが和らぎます。
つまり、自転車は、腰に負担をかけずに太ももを鍛える事ができるのです。

7月6日 赤ちゃんのあせも
の出来やすい所

子供のあせも(汗疹)

昨日の夜から早朝にかけてかなり強い雨が降っていましたね。8時ごろになると雨も小雨になりました。
やれやれです。

今日のスクールは午前中は「アロマリフレクソロジー」午後は「家庭で楽しむアロマテテラピー」でした。
午前中の生徒さんのお話ですが、2週間前にお子さんにあせもが出来たそうです。5歳の男のお子さんで、とても汗っかきで、1日何回もシャワーを浴びているという事です。あせもは、胸や、背中にも出来たのですが、パンツの中まで出来てしまって、陰部の上あたりを書き壊してしまったそうです。慌てて、カモミールを煮出して患部につけたのですが、書き壊して血がでてしまってからでは良くならなかったそうです。

(前回のスクールのとき、あせもができたら、カモミールの煮出したもので、拭いてくださいねとお話しました)余りかゆがるので、かゆみ止めをかって付けたのですがそれでも直らず、とうとうお医者様にいって
お薬を頂いてきました。という事だそうです。そのお薬はワセリンで、あせもを治すということより、乾燥しやすい肌を改善して、あせもになりににくい肌にすると、言う事だそうです。

ここまであせもが発生してから1週間ぐらいだそうです。頂いた薬をつけてもよくならず、相変わらずかゆがるので、お母さんはラベンダーを直接つけて見ました。
するとかゆみが少しづつ収まり、血を出していたかき壊しもだんだん良くなって来ました
ラベンダーを付けて1週間、かなり良くなった。という事です。今は、お子さんの方からラベンダーを付けて、というそうです。良かったですね。

子供のあせもについて書いてみますね
あせもとは、汗の出る汗腺の出口が汗やほこり、アカでふさがってしまい、汗が皮膚の中に溜まって炎症を起こすものです。

あかちゃんやこどもは大人と同じ数の汗腺があります。
すなわち、あかちゃんやこどもの小さなからだの表面に大人と同じ数の汗腺があることになります。
また、あかちゃんやこどもは新陳代謝が活発ですから汗をたくさんかくのであせもになりやすいといえます。
今回のように書き壊してしますと、傷から細菌感染を起こし、化膿し「あせものより(汗腺膿瘍)」といわれるものになってしまい、治りにくくなってしまうこともあります。

「あせものより」は化膿が進むと黄色い膿が出たり、痛みが強く、機嫌が悪くなったりします。
なかには、発熱する子もいます

オムツをしているような赤ちゃんの場合は、できれば布オムツに替えて、
オシッコをしていなくても、汗をかいていたらオムツを替えるようにして、できれば、オムツ替えの度に、ぬるま湯(カモミールの侵出液があればいいですね)で洗ってあげましょう。

もう少し大きい子には、汗を吸い易くて柔らかい生地(やっぱり、綿100%がお薦め)が、
直接肌に当たるようにコーディネートしてあげて下さい。

ノースリーブやランニングよりは、汗を吸い取るための袖のあるものの方がいいですね。
膝の裏なんかにあせもがあるときは、七分丈の綿のスパッツなどもいいですね。
汗で濡れたらどんどん着替えさせましょう。

短時間の外出でも、着替えは最低1組くらい持って行くといいですね。
タオルやおしぼりを持参して、汗をかいたらこまめに拭いてあげて下さい

あせもの対処法は、汗をかきっぱなしにしないで、皮膚の清潔をどう保つかという事だと思います。
7月5日 昨日は寒かったのですが、今日は暑いですね(でも真夏の暑さとは違いますが)こんな時期は風邪を引いている方が多いんですよ。エキナセアを飲んで免疫力を付けましょうね。
(後15分で日付が変わりますので、又挨拶が変わりますが、今こちらでは雨が強くなっています)

今日は、虫除けスプレーの講習会をしてきました。9名の方が参加してくださいました。
今回も皆さんに、どんな動機でこの講習会に参加したか質問させて頂きました。

皆さん共通しておっしゃることは、虫除け剤は販売しているのですが、直接肌につけるので、心配です。植物で作る虫除けスプレーなら安心だと思い参加しました。
ほとんどの方がお子様に、という事で下。中にはご主人に!と言う素敵な方もいらっしゃいました。

6月24日に書いたのですがリンクが出来ていないかも知れないので、造り方を載せますね

材料

精製水 50ml無水エタノール 2ml精油 30滴

              ●作り方

精油は水とは混ざりにくいので、あらかじめ無水エタノールと精油をまぜておきましょう

こうすることによって、精油と水がなじみやすく、また精油が直接お肌につくのを防ぎます

目的別レシピ

身体に優しい虫除けスプレー
お肌に優しいかゆみ止めレシピ

お肌に優しい日焼け肌へのレシピ

バジル 15滴
ティトリー 15滴

ラベンダー 30滴

ゼラニウム 6滴
ラベンダー 6滴
ラベンダー 6滴
カモミール 6滴
ペパーミント 3滴
ペパーミント 3滴

幼児は半分の量の精油にしてください。
乳幼児はお母さん手に付けて、その手で、体をさすって下さい。

7月
1日


知り合いが、最近更年期なのか、汗がすごく出るんですよ。去年あたりから出始めて、いつも汗だくになっているんです。やっぱり更年期でしょうかねー?

ちょうど会報夏号に何を書こうかと思っていましたので、その汗について書いてみました。
自立神経系の不調という事で、共通点はありますので。


〜汗が身体を守っている〜 
「汗をかかないとどうなるか?」

 最近冷房設備が整い、屋内にいる時は、ほとんど汗をかきませんよね。
 それどころか、冷房がかかりすぎて寒い思いをする事も少なくありませんね。

 人間は外の気温が変化しても、体温をほぼ36℃〜37℃に保たれるように出来ています。
 そのため、暑さや運動などで体温が上昇した時には、脳が自立神経に命令を出して発汗を促し
 汗を蒸発させる事によって体温を下げるという仕組みになっています。

 脳が発達した人間は、特に頭にたくさんの汗腺を集中させ、熱に弱い脳を汗によって守っています。

 とかく嫌われがちな汗ですが、そのおかげで私たちは健康でいられるのです。
 それでは改めて汗って何者?

 汗は、血液中の水分とミネラル分(血漿)を汗腺に取り込んだものです。
 99%以上
が水分で、残りは塩分、カリウム、カルシウムなどのミネラル。重炭酸イオンなどの
//電解質が含まれています。このミネラル分は体に必要なもので、汗腺には、血漿を汗としていった
//ん取り入 れた後に、ミネラル分を再び血液中に戻す働きがあります。

 
 汗として皮膚に出るのは水分とわずかな塩分だけですこれが ※良い汗です             \では汗をかかないとどうなるのでしょうか・

 エアコンの普及や運動不足などによって必要な良い汗をかかなくなると、いざという時の体温調節
//がうまく出来なくなり、汗をかいてもほとんどが ※悪い汗となります

 悪い汗は突発的に大量的に出るため、体内の大切なミネラル分を血液中に戻せずミネラル分を
//含んだまま対外に流れ出してしまいます。

 この結果ミネラル不足になり、さまざまな体調不良や不具合がおきることになります。

 ※悪い汗と良い汗
   悪い汗: だらだらと大量に流れて、塩辛く、ベタベタした感じがします。又、粒が大きくて
..////////////なかなか蒸発しません。
         アルカリ性なので皮膚表面に細菌が繁殖しやすく、においが強くなります。

   
   良い汗: 余り塩辛くなく、水のようにサラサラしています。表面張力が小さいので、粒粒に
/////////////なってすぐ蒸発してしまいます。酸性なので、皮膚表面の雑菌の繁殖を抑えて
         においはそれほどしません。
  

 不具合 (1) 熱が体にこもってだるくなる。
          身体に熱がこもって体温が上がるのが「うつ熱」の状態で、体がだるくなります。
          さらに体温が上昇して40℃を超え熱射病(熱中症の一つ)がおこると、意識が
//////////////もうろうとして、ひどいときには、命にかかわる事んもあります。
          (直射日光によって起こる熱射病が日射病)


 不具合(2) 汗を大量にかいて、つかれやすくなる。
          やっと汗をかいても悪い汗なので、なかなか蒸発できず、あせの割には体温が
/////////////下がりません
さらに大量の水分を失うので、血液が濃くなり血行不良となり、
          筋肉に乳酸(疲労物質)がたまり疲労感に襲われます。
          ひどくなると熱疲労(熱中症の一つ)でめまいや失神、はきけ等を起こすこともあります
          又、体の水分、ミネラル分不足により、食欲不振などの夏ばてや内臓機能の
//////////////低下に繋がります。

不具合(3) 低体温になり、冷え性になる
          体に熱がこもると危険なため、体温が上がり過ぎないように体は「基礎代謝(生きる
・・・・・・・・・・・・・
に最低必要なエネルギー)」を下げて余分な熱ができないようにします。この結果
//////////////「低体温」となり、結構が悪くなってからだがひえ、又、活動に必要なエネルギーが
//////////////
不足していて元気がなくなり、脳がうまく働かずに考えがまとまらなかったりします。


 不具合(4) 太りやすくやせにくくする
         基礎代謝が低下するので、食べたものがエネルギーに変換されず、体脂肪となって           
/////////////体に蓄積されいぜんと同じ量を食べても太りやすくなります。又ミネラル分の
/////////////不足によって、体に付いた余分な脂肪もエネルギーとして十分燃焼できず
          なかなかやせない体になってしまいます。


 不具合(5) 自律神経が乱れ免疫力が低下する
         低体温になると外気温の変化に反応して、すぐに体温が上がったり下がったりしして
         一定に保てなくなります。こうなると自立神経の働きが低下し、どうき、息切れ、頭痛、
         肩こり、不眠、などの症状が表れます。又、免疫機能を低下し、風邪などの感染症に
         かかりやすくなります。


  それでは良い汗をかくにはどうすればよいでしょうか・
       それは簡単です。文明に頼りすぎず、自分の力で体温を上げて積極的に汗をかき
       その汗で、上がった
体温を下げる。これだけです。

 方法(1) 良く歩く、良く動く
        まずは体内で熱を作り汗を出しましょう。しっかりと歩いて、体をたくさん動かしている
///////////と普段から汗が出にくいヒトも、すこしづつ汗をかけるようになります。激しい運動は必要
///////////ありません。ウオーキング等の有酸素運動で、すこし汗ばむ暗いが目標です。


 方法(2) お風呂に入る
         入浴は汗をかくのに最適。夏はシャワーだけで済ませずに、出来るだけ湯船に
/////////////つかって体を温め、汗をだしましょう。
         特にエアコンで体が冷えすぎている人は血行をよくする為にも大切です。

       
    注:お風呂上りはエアコンは厳禁です
       エアコンで汗を無理に抑えると、脳の温度は高いままになり、寝汗をかいて、かえって
//////////体が冷えすぎ、体調を崩します。自分でかいた汗の力で、体温を自然に下げましょう。

       ウチワを使って、動脈が皮膚のすぐ下を通っているわきの下や首筋を扇ぐと効率よく
//////////体温が下がります。額にも温度センサーがあるので額も忘れずに。

 
 方法(3)
 エアコンで冷やしすぎない

        体には脳と皮膚とで温度を感じるセンサーが有ります。熱い戸外から冷房の効いた
///////////部屋へ入ると、皮膚のセンサーが働いて一気に発汗を抑えようとしますが、実は体の
・・・・・・・・・・中はほてったままのうつ熱状態になるので、脳のセンサーは発汗を促そうとします。
        エアコンによるこの矛盾した状態に2つのセンサーは混乱し
・・・・・・・・・・必要な汗がかけなくなって、体温調節が出来なくなります。

        出来れば、外気温との差を5℃以内に押さえ、冷やしすぎないようにしましょう。
        又、熱めのお茶を飲んで体内から体を温めることも大切です。
 
   汗の止めたい!緊急対策
       外出先で急に汗が出てきて困った。そんな時は次の方法を試して見ましょう。
       汗が抑えられますよ。


      @     皮膚をつねる
         私たちの体には、圧迫されると、その部分の発汗量が減少する仕組みがあります。
         額の汗を抑えたい時は、両手の指で両側のハバストの5センチ程上の部分を少し強め         
/////////////につねる(又は押す)と胸から額までの発汗が一時的に減少します。

        下半身の汗を止めたいときは、左右の腰の辺りをつねります。尚、抑えられた汗の分は         
////////////他の場所に回って排出されるため、全体の発汗量は変わりません。

      
      A     冷たいものをゆっくり飲む
         冷たいものを飲むときは、スグに飲み込まずに、口の中で冷たさを実感してください。
         口の中には温度を感じる冷温受容器があるので、ここで冷たさを感じると、体温が
/////////////下がりやすくなります。


      B     冷たいタオルで首の付け根などを冷やす。
         手首、首の付け根、わきの下などをつめたいタオルや冷えたジュースなどを
/////////////押し当てて冷やします。
         これらの場所には、皮膚の表面近くを動脈が走っているために、効率敵に体温が
////////////下がり発汗が抑えられます。

C     制汗剤で汗を抑える・・・・・汗を抑えるのに制汗剤を使うことも一つの方法です
 重曹には制汗作用があります。それに制汗作用のある精油を使い自分で作りましょう    
コップに重曹大匙1杯、精油クラリセージ1滴・サイプレス1滴を入れ重曹とよく混ぜます。

そこに1杯の水道水を入れて、よくかき混ぜます。液が透明になったら出来上がりです。

  ガーゼに浸して汗の出る所をふいたり、直接スプレーをします。
  (精油が混ざらない場合も
ありますので、スプレーはよく振って、無水エタノールを使うといいですね)

更年期はエストロゲンホルモンなどの女性ホルモンがが少なくなって起こる現象です。
エストロゲンホルモンは自律神経の調節をとる働きもしますので、自律神経のバランスが崩れ症状が出てしまうのです。女性ホルモンにアプローチする精油としては、クラリセージ
フェンネル、などがあります。フェンネルのハーブティーを飲んだり、これらの精油でマッサージしたり、バスで楽しんだり、精神的にもリラックスをして、この時期を乗り切りましょう。

6月30日 お肌の最大の敵。紫外線が強い季節ですね。今日は紫外線のお肌への影響をお話しましょう。
スクールではいつも、日焼け止めを忘れないでね。とお話していますが、

紫外線を浴びてサンバーン(皮膚が赤くなる事)を生じるまで日本人の場合、
平均20分といわれています。

紫外線を浴びてまず4分後にはシワの形成が始まり、20分後には表皮細胞1個に付き30万個の傷が付いています。

ベランダに出たり、ごみを出したりするときに、ちょっと思っても油断は禁物です。
うっかり、紫外線を浴びないように、朝顔を洗ったら必ず日焼け止めをつけるのを習慣にしましょう。

塗り方は、むら無く均一に付けてください。均一にぬるには、2度に分けて付けてください。
まず、全体に塗ってから、小鼻のい横や鼻の下を「はじめ細かな凸凹部分に付けます。
すり込まないで、伸ばす感覚でぬってください。

日焼け止めが皮膚に浸透し、定着して効果を発揮するまで20分かかるといわれています。
外出の20分ぐらい前には付けたいですね。

シミの部分は特に紫外線のダメージを受けやすく、又、メラニンの排出も遅れがちです。
そのため紫外線を浴びるとしみは益々濃くなっていくのです。
2度に分けてつけたあと、シミの部分だけもう1度重ね付けしてしっかりガードをすることも大切です

それでも、日に焼けてほてってしまったら、ラベンダーをぬっておきましょう。
6月29日 今日で6月も終わりですね。
明日から7月です。皆様日焼け対策していますか?
最近は高校生も日傘をさしているそうですね。日傘はなんとなく年配の方が持つものだと思っていたので私も日傘は持ちませんでした(しっかり年配なのに??(涙))

でも、今年は違います。日傘をしっかりと持ちました。この日差しがしみ、しわ、くすみになるのですからね。白い、レースの日傘を持つとなんとなく優雅な気持ちになりますね。楽しんでいます。日にやけてしまったらすぐラベンダーをつけて下さいね。炎症が治まりますよ。

昨日は、フランチャイズ物語1を書きましたが、後で読んでみるとちっとも面白くないので、少し休みます(はじめたばかりなのに)

昨日は9時まで打ち合わせがあり、それから歩いたので、家に着いたら11時過ぎていました。今日はハーブ館に9時過ぎまでいるので、歩けるかなー
無理をしないで行きましょう。
6月27日 フランチャイズ物語ー1
アロマテラピーサロンのフランチャイズ化という今までに無い事をなぜやろうとしているのか?
少しづつ話をしていこうと思います。

父の実家は、静岡県清水市と言う所にありました。子供のころ、なぜかそこが大好きで、小学校に上がる前から、親がいなくても一人で何日も泊まっていました。3人兄弟の長女で、親戚では始めての子供で
みんなからかわいがられ、かなり、我儘な子供だったと思います。しかし、妹、弟が出来ると家では余り我儘が出来なくなり、我儘を許してくれるところに行ったのではないかなーと思います。

近所の人たちも、東京から来た女の子、という事でとても大事にしてくれました。
家のスグ横に、神社がありました。そこが遊び場でした。
神社の前には、大きな堀があり、その周りには大きな桜の木がぐるりと囲んでいました。
夏はうるさいくらいせみが鳴いていました。

その堀にはザリガニがたくさんいて、近所の子供と良くザリガニ取りをしました。
ザリガニは竹のさおに糸を付け、その先にえさをつけるのですがそのえさは何だと思います?
カエルなんです。カエルの両足を裂いて片方づつえさとしてつけるのです。
今思うとなんて残酷な事、と思うのですが、そのころは当然の事で、何にも思わなかったのです。
そして、ザリガニが釣れたら、今度はそのザリガニの尻尾をえさにします。カエルより、たくさん釣れるみたいでした。その釣ったザリガニをどうしたかは覚えていないのですけどね。もしかしたら食べた?

その桜の木に、せみがたくさんいるのですが、せみを捕まえるのに、今のように網はありませんでした。
(お店へ行けばあったのでしょうけど)
捕まえかたもとてもユニークなんですよ。まず、二股の枝か、竹を裂いて、Yの字にしてそこにつっかえ棒を入れます。Yに字になった所にくもの巣をクルクル絡ませるのです。
結構、粘着力はあり、せみの羽にぴたっと付きました。

川に泳ぎに行ったときの話です。川の中の横腹にカニがいるというのです。手ぬぐいで袋にした物で
その穴をふさぎ、棒で穴を突っつき、カニを袋の中に追い出したのです。まだ小さい私はそれをジーと見ていました。そのカニを家に持ち帰り、ゆでるのですが、そのくさい事。そのくささはいいまだに覚えいます。
だからカニは余り好きではないのでしょうか?

山はお茶畑です。お茶の木は段々畑で丸く刈られています。それを上から転がるのです。
なんという遊びをしていたのでしょうか。考えてみたら遊び相手はみんな男の子でした。

そのように自然の中でのびのび育ったことが、将来アロマテラピーに繋がるとは誰も創造していませんでした。

つづく

聞いた話ですが、あるアロマテラピースクールで(名前は忘れました)、精油を飲むということを前提で教えているところがあるそうですね。
この話も「つづく」になります。
6月27日
1ヶ月ぐらい前の話でしょうか。知り合いが足を蜂に刺されてしまいました。そばにいた私は、スグにバジルをつけてと言いました(バジルは有害な毒を解毒する働きがあります)
痛みはすぐに無くなり、夜には忘れてしまうほどでしたので、病院も行かずにいましたが、数日たつと両方の足の付け根のリンパがはれているのに気が付きました。
急いで病院にいき、蜂に刺された治療をしてもらいました。

お医者様は「刺されたのは片足なのになぜ両足のリンパが腫れるのかなー」といっていたそうです。
その後、1週間ぐらい後に、全身にかゆみが出て、かくと、膨れて岩のようになったといっていました。
病院では付け薬と飲み薬をを出してくれたそうです。薬のおかげかかゆみも収まりかけたころ足の甲がかゆくなり、腫れてきてしまいました。これも蜂の後遺症か?と思い先生に見てもらったところ、水虫ですといわれたそうです。「エッ、水虫?水虫が甲に出来るの?」とびっくりしました。
丁度甲の半分位が腫れていました(両足)

そんな症状が1週間ぐらい続きましたが、ちっともよくならず、靴も履けなくなり1週間ぐらい自宅で安静にしていました。
足を動かすたびに、表面の皮がパリッ、パリッと破けたそうです。破けるたびに痛かったし、その後に水が出るので、その水が他に移らないように足を何回も洗ったそうです。ティーツリーをどんどん付けたのはもちろんです。自宅にいた1週間は、ひたすら寝ましたと言っていました。かなり疲れていたようですね。

1ヶ月たった今も、足の付け根のリンパの腫れはまだ引いていません。これが蜂のせいなのか?
水虫(?)のせいなのか判らず、先生は別物と思っているそうです。
他から聞いた話ですが、水虫菌が血液の中に入り足の付け根のリンパまで行き、腫れてしまったので、
手術をしたと言う話を聞きました。水虫菌はそんなこともするんですね。
そんな話をすると「リンパは内科ですか?明日違う病院に行ってきます」といっていました。

2002年の8月の書込みに、蕁麻疹の話を載せました。その時のページを見てもらい、
カモミールとレモンバームの浸出液をつけるようにいいました。

今まで、彼女はとても疲れていたようです。睡眠時間が数時間しか取れなかったようです。
それが体力の減退になり免疫が低下し、又、更年期の時期ともぶつかり、体が対処できなくなったのでしょうね。免疫が低下すると、身体を守ってくれなくなるので、色々な障害が出てきます。

話は変わりますが、今日もウオーキング行ってきましたよ。途中で大雨が降ってきて、傘をさしてももびしょびしょになってしまったので、引き返しましたが。熱く焼けた道路に雨がふり、むせるような、とうもろこしの毛のようなにおいがしました。1時間後やんだので又トライしました。

今日は1時間40分位歩き、もう疲れて、シャワーを浴びて、ソファーにバターンと倒れてしまいました。
でも歩いているときはとても気持ちがいいんですよね。

復活し又PCの前で仕事をはじめ、日記も書いている今です。
読んでいただいて有難うございました。
ヤフーでも、楽天でもコメントをかいていただいたらウレシイナー
6月27日
今日はハーブ館でA級トリートメント試験がありました。モデルさんは在校生で同じぐらいのレベルの方にお願いしました。その中の一人の方のお話です。

お子さんが今年1年生になったのですが、授業中5人ぐらいの子供が席に着かず「ウロウロ」しているそうです。もちろん注意をするのですが聞かないということです。担任の先生は何十年も教師をしているベテランの先生です。その先生がストレスで1週間ぐらいお休みしたそうです。ベテランの先生でもそうなんです。

イヤ、ベテランだからこそ、理解できず、付いていけなかったのでしょうと話をしていました。数年前からそんな話を聞いていましたが、そのころは「お母さんに言うわよ!」というとスグ席に着いたそうです。まだ、お母さんが怖かったんですね。今は「言ってもいいよ」と
言うそうです。仮に言ったとしてもお母さんの意識がかわり、逆に食って掛かられることもあるそうです。私が子供を育てていたころは、担任の先生に「悪いことをしたら、ビシバシしかってください」といったものですがねー。

この辺の変化も、思春期の行動に関係があるのでしょうか?
結論も出ずに話は変わりますが。

実はこの半年から1年ぐらいの間(実はいつからかきづかなかったのです)
太りました。4kオーバー
顔は丸くなり、お腹は出てきて、パンツは入らなくなり。ボツボツ周りから太りマシタネーといわれ
そういえば、お腹と顔が大きくなったかな?と気にはしていたのですが、

間食もしないし、甘いものは苦手だし、3食以外はあまり口にしないし、どーして?
やはり量をたべているんでしょうね。毎日しゃべっているか、パソコンに向かっているかで、
摂取量より消費量が少ないんですね。つまり運動不足。

おまけに食べることは大好きで、お料理も大好きで、毎日美味しい美味しいといいながら
幸せな気持ちで食べています。

という事で歩くことにしました(同年代の友達が毎日2時間歩いて半月で5k減量しました)
ここまでは無理でしょうが、それに毎日続けることは本当に時間が取れないでしょうが、
頑張りましょう。
ということで、歩いてきましたよ。その間も電話はジャンジャン来ましたけど。今度携帯持たないで行こうかしら。

北本のオフィスから20分ぐらい歩くと、田んぼがあるんです。植えたばかりの稲が緑でとても気持ちがよかったです。歩いていてアー幸せと思いました。ここをまっすぐ行くとどこに出るんだろう。
今度はあの道を歩いてみよう。と楽しみが増えました。田んぼや畑の中の知らない道ばかりで
すぐ50分位経ってしまいました。そのうちに雨がポツンときましたので慌ててユーターンしました。

結局1時間30分歩きました。疲れたー。でもいい汗をかいて気持ちよかったー。
(書込みをしたので、続けなくっちゃーね。これは自分へのプレッシャーです)
いつも長くなってしまいますね。読んでいただいて有難うございます
6月27日 鳥インフルエンザ

豚インフルエンザ

人インフルエンザ




今朝のニュースで鳥インフルエンザが見つかった!といっていました。
数年前にもありましたよね。そのときの会報誌に取り上げたものがありますので、載せてみますね。
ちょっと硬くなるかな?

鳥インフルエンザの経路の1例
カモ等の渡り鳥が外国からウイルスを持ち込み、アヒルやニワトリとブタにうつします。トリとブタまたはヒトとブタのウイルスがブタの体内で交雑し、新しくトリウイルスの遺伝子を持ったブタウイルスが出来上がる可能性がありま(鳥インフルエンザそのものは人には感染しませんが、豚ウイルスなどに作り変えられると、ヒトに感染するようになります)

遺伝子を交換した新型ウイルスを持ったニワトリが集荷場に集められる。せまい場所に押し込められたニワトリ集団は、ストレスとホコリなどの助けを借りて、た易くウイルスの大増殖の場と化すものと思われます。そのような場合、ニワトリの大量死が起こるはずです。そのトリウイルスが再度ブタに入り込み、次にヒトに感染するようになるものと推測されています。

ブタという動物は、ヒトと大変に似ていると動物学者は言います。近い将来臓器移植の現場ではヒトの肝臓、腎臓や心臓の代わりにブタの臓器を移植する時代になると考える専門家もいるようです。
ウイルス学の分野でも、幾つかの例を上げることが出来ます。例えば、日本脳炎という恐ろしい病気を起す日本脳炎ウイルスは、蚊がブタとヒトの血を吸うことで感染が拡大します。  

蚊がブタを刺してまだ感染してないブタにウイルスを渡し、蚊に刺されたブタの体内で日本脳炎ウイルスは増殖し、ウイルスを含む血液をもった蚊がヒトを刺して日本脳炎を起します。     

又、ブタの鼻でヒトのインフルエンザウイルスもブタのウイルスと同じように増殖します。
生牡蠣を食べてウイルス性の下痢になりることがありますが、同じく下痢のウイルスを持っているホタテ貝を生で食べても下痢症には殆どなりません。どうして違いが出るのでしょうか。   牡蠣の場合は内臓も一緒に食べてしまうが、ホタテ貝の場合は普通内臓を除いて貝柱のみをたべるからだ、と考えられています。 インフルエンザにかかっているブタ肉を食べても、筋肉にはウイルスは殆ど存在しないと思われますから、多分インフルエンザウイルスに感染することは無いと考えられます。
しかし、ブタの鼻を生で食べることがあれば、感染するかも知れません。普通食する肉とは、筋肉のことで生で鼻を食べることはないでしょう。中華料理では豚の鼻の料理がでることがありますが、良く加熱してありますのでウイルスは死滅しています。

カゼと呼ばれる感染症の殆どは、ウイルスを直接かまたはウイルスの付着しているホコリなどを吸い込んで感染が起こります。これを飛沫感染または経鼻感染と呼びます。 ブタの解体は、トリの解体より全体的に近代化されています。 トリの腸管内の細菌に汚染されたトリ肉による食中毒は、

毎年多数発生しています。ブタの解体中に作業者の手にウイルスが付着したとしても、その手に付くウイルス量は、感染ブタの体内で増殖したウイルス量に比べれば微々たるものと考えられます。
従って、肉屋さんから購入したブタ肉やトリ肉を摂取して、インフルエンザウイルスに感染することは、あまり心配することはないと思います。

ちょっ難しかったですか?
最後に、ウイルスは現在では、抗生物質では死なないのです。ということは、この世にウイルスを殺す薬は無い!ということですよね。ウイルスを殺せるのは私たちの中にいる白血球すなわち免疫さんです。

アロマテラピー的対処は、
@手洗い・・・ハンドソープにティーツリーを入れる
Aティーツリーでうがいをする
Bレモンセントティーツリーをアロマポッとで香らせる

これは鳥インフルエンザだけではなく、インフルエンザ、風邪などにも有効ですよ
他にも役に立つ精油はたくさんありますが
だんだんお知らせしますね
6月26日
この画像は1ヶ月位前の物で、
今では下の土が見えないほど
それぞれが
いきおい良く成長しています
昨日はちょっとテーマが重過ぎましたね。
テレビを見ていて、急にこみ上げる物があり、一気に書込みをしてしまいました。
あまり長いので、読むのも疲れますよね。

そこで今日は軽いお話。
今、私のハーブ畑(?畑ほどのことでもないんだけど)はハーブがものすごい勢いで成長しています。フェンネルなんて私の背を追い越して、おい茂っているという感じです。

花が咲き出して、もうすぐ種が出来ますが楽しみですねー。このフェンネルシードはダイエットにいいと言われていますよ。噛むと少し甘い感じがします。クッキーに入れたり、パンに入れたりします。このシードは空腹感を減少させるといわれているんですよ。

ちょっと古い話ですが十字軍の遠征の時(かなり古いかな?)とても長い隊列を組んで進行をしていたので、昼食は取れなかったそうです。兵士たちは、腰の皮袋にフェンネルシードを入れて、お腹がすくとそれを口に入れて、空腹感を緩和させていたということです。まだ試したことは無いけど・・・・・・・・なぜなら
(食べることが大好きなので、そんなので、お腹がいっぱいになったらもったい無いもの・・・)です。

クラリセージもすごーく成長して、とてもいい香りをまいています。ハーブテーにするとおいしいですね。私はレモングラスとのブレンドが好きですねー。クラリセージは生理通、更年期障害など、女性ホルモン系にいいですよ。 レモングラスは、レモンの香りがして、ストレを感じた時はぜひ飲んだ方がいいですね。

今日は、マローが終わりに近づいたので、根元から切りました。いっぱい咲いてくれて有難う。ドライにしたものはお客様にお出しするようにハーブ館においておきました。
6月
24日
15歳の子供が逮捕されたと今朝、テレビで放送していました。最近この年代の子供が、親を殺したり、兄弟を殺したり、友達を殺したりした事件が連続していますね。3年位前も、やはりこの年代の子供がたくさんの事件を起こした時期がありました。

これらのニュースを聞いて、親と子供、そして人と人とのコミニケーションの必要性を考えさせられました。
小学校、中学校の講演会を依頼されていますが、終了後、父兄との歓談の中でよく聞かれる言葉は
「これから子供をどうやって育てて良いのか判らない、不安だ」という言葉でした。

ある小学校で講演終了後、校長室で校長先生と歓談をしていた時、校長先生(女性で50代〜60代)
が話をしてくださいました「私の母も教員でいつも忙しい人でした。兄弟も大勢いいて、母には中々甘えることが出来ませんでした。そんな中で母は私に時々マッサージをしてくれました。それは幸せでした。

マッサージが気持ちが良くて幸せなのと、それよりも、母が私の為に時間を作って、マッサージをしてくれていると言うことの方が嬉しかった」と言うお話でした。ソーなんですよね。愛されているという事が確証できたんでしょうね。

子供を3人育てた私だから言える事ですが、
親はもちろん子供は大好きです。でも、大きくなると「好き」と言う表現を子供に出しにくくなって来ますね。
小さいときは「〜チャン大好き!」といってぎゅーと抱きしめたのに、だんだんそんなことテレもあって、出来なくなってきます。

それに忙しいし好きの反対側で子供の為、といって注意をしたり、叱ったりしてしまうこともありました。

子供はもちろんどんな親でも本当は大好きです。たとえ暴力を振るわれても好きだと思います。
(よく、テレビで、虐待をする親でも、好きだ、と言っていましたから)
子供も大きくなると「好き」と言う表現を素直に出せなくなってくるんだと思います。
特に思春期は精神的に不安定で、心がアンバランスになっていますね。

私も子供たちの反抗期と真正面から、本気で向かい合いました。
本当に特に男の子の場合は、この子と一緒に死んでしまっても言いと思ったくらいです。
そして、その通過点を通り過ぎた今、とても素敵な大人の男性に成長していました。
子供たちが成長した今は、もしかしたら昔より大好きになったかな?

普通、幼児期には抱いたり、おぶったり、抱きしめたり、と言うコミニケーションが取れていたのに
大きくなるとだんだんしなくなりますね。言葉でも表現しなくなってくるし
そこで、言葉がなくても、触れるということが照れずに出来るボディータッチです。
触れ合うことにより、お互いの心の交流が生まれてくると思います。

ある生徒さんの話しですが。
うちの息子は家に中ですれ違った時、ちょっと肌に触れたら「触るなよ!」って言うんですよ。
反抗期なんですね。

そんな息子に「お母さんマッサージを習って来たからやってあげようか?」といったら「いい!」
と言われたけど、数日後に、足をニューと出して来たんですよね。
「なーに?マッサージしてほしいのと」聞き、早速してあげました(部活で疲れているんですよね)

何回かしているうちに、普段会話をしない息子が「部活がねー」とか、学校の話をするようになったんですよ
終わると寝ちゃうんですが、寝顔を見ていると(普段は寝顔なんか見ないですからね)なんかカワイイナーと思っちゃうんですよね。マッサージがなかったら、こんな感情は沸かなかったでしょうね。

最近はこっちが疲れて、めんどくさい時もあるけど、なんかいい感じですよ。

まさにこれですよね。こんな家庭が増えるといいなーと思いました。
6月
24日

以前お話した、虫除けスプレー無料講習会をハーブ館で行っているのですが
今日トリートメントのお客様が帰りがけに作っていらっしゃいました。
結構こういう方が増えたみたいです。

トリートメントをしたテラピストが、スクールの先生になるのですけど
信頼関係ができているのでとてもいい雰囲気で楽しそうに行っていました。
先生も、日常生活で色々な役に立つ情報をどんどんお話していたので
お客様は喜んでいらっしゃいましたよ。

お掃除につかったり、痛み止めにつかったり、テラピストには常識でもアロマを知らない方は
びっくりしたり、感動したり、それが伝わり、テラピストの先生もうれしそうに講習会をしていました。
スクールの先生が、トリートメントをさせて頂くという、ハーブ館ならではの事ですよね。

講習会を受けたお客様は、なんだか言葉使いも変わってきて、「先生」とお話しているようでした。
もちろん、精油もお買い求めになったようでした。
6月
23日


最近アフェリエイトに興味を持ちました
それ何?っていういう感じでしたが、早い話がショップと卸屋さんを結ぶサイトかな?
たとえばハーブ館と言うショップがあるわけだから、そこに卸やさんが売りたい商品をおいてもらい、売れたらいくらか払うということみたい。昔の委託販売みたいね。

商品は動かないで、画像を載せるということみたいですよ。面白い物があったのでハーブ館もちょっと体験して乗せてみました
私の一言も書きましたので見てくださいね。
6月
23日
じめじめとした梅雨が続きますね。こんな時はアロマテラピーを利用しちゃいましょう。
家庭で出来る楽しみ方を載せました。素敵な香りとともに梅雨をのりきりましょうね。
こちらにもレモンセントティーツリーの説明があります

Lemon-scented Tea Tree(レモンセントティーツリー)楽しみ方色々

防虫剤・・・
   コットンにレモンセントティーツリーを1滴落とし、衣装箱へ入れれば防虫 剤が   わりになります。

洗濯に・・・
   無リン洗剤と一緒にレモンセントティーツリーを2〜3滴加えると、殺菌と 香り付けと生かわきの時の  
    いやなにおいもなくなります。
リネンウォーター・・・

   水500mlにレモンセントティーツリーを1〜2滴加え
   霧吹きに入れてアイロンの際に使えばリネンウォーターとして使えます。
   防虫、殺菌、さわやかな香り付けが出来ます

台所用除菌スプレー・・・
   無水エタノール250mlにレモンセントティーツリー2滴を落としてスプ レー容器に入れて使いましょう 
  流し、まな板、排水口、エアコンの除菌に も利用できます。
   殺菌、防カビスプレー・・・
   ミネラルウォーター50mlに酢を50ml加え、レモンセントティーツリ ー10滴を落として
   スプレー容器に入れて使いましょう
   酢酸はアルカリ性を中和し、雑菌の繁殖を遅らせる作用があるので
   拭き掃除にも利用できます。

三角コーナー、ゴミ箱の殺菌、消臭・・・
   生ごみを入れる三角コーナー、ごみいれにレモンセントティーツリーの精油を2〜3滴 垂らせば殺菌    &消臭効果ですっきりします。

まな板の消臭・・・
   ビニール袋にまな板を入れ、水を加えた後、レモンセントティーツリーの精 油を5滴落としてよくかき    混ぜて、朝まで浸します。その後日光消毒をすれ ば、匂いが消えて爽やかです。 勿論殺菌も有るの   で安心です。

電子レンジの消臭・・・
   カップ1杯の水にレモンセントティーツリーの精油を2滴垂らし
   温めをしてみましょう。匂いが取れているはずです。
掃除機の消臭、防虫・・・
   掃除機の紙パックにレモンセントティーツリーの精油を2〜3滴垂らして掃 除をすれば掃除機の匂い   
   とダニを退治できます。

ガラスクリーナー・・・
   スプレーボトルに炭酸水を入れ、レモンセントティーツリーの精油を
   2〜3滴加えれば出来上がり。

床ワックス・・・
   100ccのプッシュ式のボトルに50ccオリーブオイル、30cc水、 20ccビネガーを入れ
   レモンセントティーツリーの精油10滴、オレンジの精油5滴を落として完 成。
カビ除けスプレー・・・

   お風呂場などのカビは生えやすい場所には、無水エタノール50mlにレモ ンセントティーツリーの精   油10滴を垂らしたものをスプレーしましょう。

制汗スプレー・・・
   サイプレス7滴とレモンセントティーツリー3滴を無水エタノール5mlと 精製水45mlに加えて
   スプレー容器に入れ使用しましょう。爽やかな制汗スプレーの完成です。

虫除けスプレー・・・
   殺菌作用もあるレモンセントティーツリー10滴を無水エタノール5mlと 精製水45mlに加えてスプレ   ー容器に入れて使用しましょう。 ペットの、 のみよけにも最適です(猫ちゃんには精油は使わないでくださいね)
 (ペットにはシャンプーの中1滴入れましょう)
   エタノール10ccにレモンセントティーツリーを全部で5〜15滴くらい落しよくブレンディングする
   精製水30ccを注ぎ入れて、再度よくブレンディングする(最初は精油の滴数は少なく)
   くれぐれもペットの顔からかけたりしないでくださいね。
   身体に優しくつけてください。特に犬の散歩にむいてます
   ペットのからだの状態や、体重や、生後何年かにより、滴数を加減してください

消臭スプレー・・・
   トイレや下駄箱の気になる匂いには、レモンセントティーツリー10滴を
   無水エタノール5mlと精製水45mlに加えてスプレー容器に入れて使用 しましょう。

殺菌スプレー・・・
   外出先の便座クリーナーとして利用するには、殺菌作用のあるレモンセント ティーツリー10滴
   を無水エタノール50mlに加えてスプレー容器で使用しましょう。

湿布・・・
   精油を使った温湿布や冷湿布は、部分的な症状を緩和させるのにとても便利 です。
   洗面器に熱湯や冷水を入れ、その中にレモンセントティーツリーを1〜2滴 落とし
   タオルを浸してしぼれば完成です。鎮痛作用のあるレモンセントティーツリ ーは患部の痛みを緩和す       ることもできます。 疲れ目にはラベンダーの温湿布 を目に当てると即効性があります。

       レモンセントティツリー購入は <<AROMAREMEDYハーブ館>> 精油からどうぞ 
6月
20日
WEBスクールは、レッスンごとの販売しています
「アロマテラピーは興味があるのだけど、スクールに入るのはネー」という方は、ネットでも、ビデオでも
1レッスンづつ申し込みが出来ます

それでもまだ、心配!という方には、お試し版も有ります。
いつでも、好きなときに好きなように、アロマテラピーを楽しみましょう。
6月
19日


杏の収穫
庭の杏が赤くなりだしました。今日は日曜日ですが相変わらずPCの前にいましたが、杏が気になり
長いサオを持ち出して、収穫を始めました。杏をどんどんたたくとぽろぽろ(ドタドタ?)落ちて、庭中、道路にも(我が家の庭は垣根がないので(バリヤフリー?)拾い集めるのが大変でした。それでもバケツ1杯になり、早速、お砂糖だけで煮ました。いつもだともっと熟してから煮るので、レモンをいれますが、今年はまだそれほど熟していなかったので、レモンを入れなくても、酸味は残りおいしくなりました。

水は1滴も入れていないのですが、杏の水分だけで、ジュースのようになりました。
早速、ヨーグルトに入れて食べると「おいしい!!」
6月
18日

昨日は浜松町スクールでテラピストトリートメント試験を行いました。
定員4人のクラスなので、午前2人、午後2人行いました。
180レッスンを終えて、最後のトリートメント試験です。

モデルさんは、一般の方や、スクールの卒業生等にもお願いしました。
今までは生徒同士で、お互いにモデルをしていましたが、皆さんん初めての方なので
緊張しているようでした。昨日眠れなかったの、の声も聞こえてきました。

この写真は、トリートメント前のコンサルティングをしているところです。
試験が終わり、お願いしたモデルさんは、とても気持ちが良かったです。
と喜んでいただいたようです。(とてもうれしいですよね)

試験を受けた皆さん、これからがスタートになりますよ。
ケーススタディーを終わらせて、インターンを終了して、それから、テラピストトデビューができます。
北本ハーブ館アロマハートアロマサロンオランジェ 等でもIACAの卒業生がトリートメント、スクールなどを開いています。
IACAのトリートメントは、IFAの手法そのままです。皆様もおっしゃいますが、私自身、外国を含めどこのトリートメントを受けても、IACAのトリートメントが一番気持ちが良く、リラックスできると自負しています。

受講生の皆さまへ
アロレメクラブのお知らせは行きましたか?
まだの方は、お知らせが載っていますのでご覧下さい
6月17日

今日は、ハーブ講習会に行ってきました。
毎年、北本市(北本市観光協会)主催のこの講習会で講師を勤めさせていただいています。
例年は100名ぐらいの方の応募があるようですが、今年は、30名に満たないようでした。
その分身近に、しっかりお話が出来たと思います。

ハーブのお話から、免疫の話になり、はた又活性酸素の話になり、相変わらず話があっちに行ったり
こっちに行ったり、大笑いをしながら、あっというまの1時間半でした。

昨日書きました、マローのハーブティー出しましたよ。
スタッフの方が一人ひとりの方にカップにマローを入れて配ってくださいました。
それを見て、皆さん「ワーきれい、これは何ですか?」と質問が出ていました。

丁度マローの説明をしている時にタイミングよく出て、さすが!と思いました。
その後、お湯を注ぐと、濃いブルーになったので、又、「きれいー」の声が聞こえてうれしく、ウフフの満足でした。

早速、口に入れている方がいましたので、まだですよ。まだ味も香りもないし、これから楽しい事がおきますよ。
といって、レモンの蜂蜜付け(これも自家製)をティーの中に入れていただきました。

入れたとたんブルーがピンクになりそして無色ななるわけでしたが、マローをカップの中にたくさん入れたので
(私がたくさん入れて下さいと言ったので)レモンを入れてもなかな透明になりませんでした。残念!!
最後に虫除けスプレーの話をして楽しく終わりました。

ハーブの効能はこちらに載せました。
6月16日 梅雨真っ最中で、今日は雨はありませんが、曇っていますね(AM7:00)

私がアロマテラピーと知り合ってから十数年になりますが、IFA等、色々資格を取り、お勉強をしていく内に
アロマテラピーを家庭の中に広めていきたいと思いました。アロマテラピーは海外では、マッサージを介しての方法と理解しているようです。

この言葉はいつも口癖のようにいっていることですが又、書いてみます。
手当てという言葉があるように 触れる事の治癒力はとても大きな力があります。
アロマのトリートメントは そこに精油の力と家族のやさしさが加わりとても大きな治療効果が発揮できるのです。

日本人は、子供とも、パ−トナ−、親とも、スキンシップが余り上手では有りません。 でも、触れられる事は誰でも好きなのです。

マッサ−ジという方法を使うと照れずに、子供でも パ−トナ−でも、親でも触れる事が出来ます。触れる事により 言葉が無くても心の交流が 生まれて来るのです。また、気持ちが良いという感覚がリラ クゼ−ションを生みストレスを 開放させ、自分の持っている治癒力、免疫力が高まっていくのです。

今、家庭の中で、とても必要な部分だと思います。そんなわけで、これを広げたくて、スクールを作りました。
2005年
6月15日



ヤフー、楽天、ライブドアーでblog(日記)の書きこみを始めました。同じものを乗せておきますね。                  

はじめまして。アロマテラピーやハーブにに興味のある方が読んでいただけると嬉しいです。
ハーブの「マロー」ってご存知ですか?マシュマローやコモンマローなどがあるのですけど。

今、道路やお庭に咲いている葵の仲間です。コモンマローは濃いピンクの花ですがドライのにすると濃い紫色になります。ティーにすると濃い緑紫(こんな色有るカナー)になりますが味も香りもありません

そこにレモンをたらすとなんと色がなくなっちゃうのです。スクールで生徒さんに出してあげると
「ア〜」といっておどろいています。

そのリアクションを見るのが楽しくて、いろんな教室に持っていっています。
マローは風邪、気管支炎に良く、口内炎にはこのこのティーでうがいをするといいですよ。
胃がすっきりしない等の消化器が不調なときもハーブティーを試して見てください。
筋肉痛、捻挫には湿布に使ってください。

利尿作用もあるので、むくみにはいいですね。夏になるとひえとむくみの人が増えるんですよ。
次の機会にその話を書きましょうね。そのマローの花がたくさん咲くので、毎日花を摘み取ってドライにしているのですが、今日は雨だというので、昨日のうちに花を玄関のなかに入れておきました。

今朝見ましたらなんと小さな蟻がたくさん花の中にいるではありませんか。おまけに列をなして玄関を行進していました。「ヒャー」と叫んで新聞紙に花を全部移し、蟻と隔離しました。

その蟻を全部外に出したつもりが、1時間後に見ると、どこから出てきたのか又、たくさんの蟻。かわいそうだけど箒ではいちゃっいました。蟻さんごめんなさい。それから電子レンジで乾燥と殺菌をしてビンにつめました。17日のハーブ講習会で又、みんなを驚かそうと楽しみにしています。
その結果は、又書き込みしますね。

読んで頂きまして有難うござしました
IACAトップページアロマスクールアロマサロンフランチャイズ募集 | 会社概要
アロマショッピングIACA会員WEBページKumikoブログ | サイトマップお問合せ