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むくみ・冷え・便秘応援アロマライフ食事・生活習慣・アロマライフでの改善法

むくみを引き起こす原因は色々有りますが・妊娠・月経前・ 長時間の立ち仕事・長時間の座り仕事・怪我・腎臓病・体液の流動性の停滞が主な原因と言われております。
・生活習慣の乱れ等があげられます。又冷えがむくみの原因の場合もあります。冷え・むくみに共通する生活習慣 ・・・・・・・(これらの生活習慣を改善する事も必要)
参考イメージ
日常生活のアドバイス ふくらはぎの筋肉を鍛える
むくみ体質は体液が流動しにくくなっている
ふくらはぎの部分に血液・体液を心臓に送る筋肉が少ない場合が多い為ふくらはぎの部分で血液・体液が滞ってむくみを生じる足の場合は筋肉を鍛え、静脈の流れをスム−スにし、足まくらをし、足を高くして寝ることも有効
足浴・半身浴・全身浴・マッサ−ジを行なう
利尿作用のある食べ物を積極的にとる
タマネギ・フェンネル・アスパラガス・セロリ・パセリ・ニンニク・サヤインゲン・ジャガイモ果物ではチェリ−・ブドウ・メロン・スイカなどです。(ショウガ湯レシピ:ショウガ2個を輪切り、だいこん1/3を半月切、ハチミツ500gを密閉容器に入れ 2〜3日おいてシロップを作る。シロップ大さじ1にお湯を足して飲む・・便秘にも有効)
始めようアロマライフ 使用したいエッセンシャルオイル
アンジェリカ・安息香・カモミ−ル・グレ-プフル−ツ・サイプレス・ゼラニウム・ジュニパ−・レモングラス 乳香・パチェリ−・バラ・フェンネル・ユ−カリ・レモン・ブラックペッパ−・ラベンダ−・ロ−ズマリ−
(ブラックペッパ−・ロ−ズマリ−・ジュニパ−を入れる場合は各1滴にして他のオイルとブレンドする)

バケツやタライにお湯をはり、上記のエッセンシャルオイルを合計3滴入れる。お湯の温度はいつもより1〜2度高めにし、足首まで入れ20〜30分足をつける。途中でお湯がぬるくなったらさし湯をし、1滴くらいエッセンシャルオイルを足す(例:ジュニパ−・レモングラス・ロ−ズマリ−各1滴) 毎日同じオイルではなく時々ブレンドを変える


上記のエッセンシャルオイルを合計4滴入れる。お湯の位置は心臓より下、みぞおちの所までにして入浴。20〜30分であせがでてきます。(例:グレ−プフル−ツ・ブラックペッパ−・ラベンダ−・ゼラニウム各1滴)
毎日同じオイルではなく時々ブレンドを変える。


上記のエッセンシャルオイルを最初は4滴から初めて最高でも6滴入れよくかき混ぜて入る3歳以上の子供やお年寄りも入る場合は場合はキャリヤ−オイルで薄めて入る事も良い (キャリヤ−オイル・・2〜3mlにエッセンシャルオイル4滴〜6滴入れてお湯に入れてyくかき混ぜる) (例:バラ・カモミ−ル・レモン・パチュリ−・乳香・ラベンダ−)時々エッセンシャルオイルの組み合わせを変える)
自マ
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キャリヤ−オイル30mlに上記のオイルどれでも合計6滴を入れマッサ−ジオイルを作る。枕元におき、布団に入る前足首とふくらはぎ・足裏をマッサ−ジして寝る。 時々エッセンシャルオイルの組み合わせを変える

冷え症応援アロマライフ

冷えを引き起こす原因は色々有りますが
 ・低血圧・貧血・筋肉不足・自律神経の乱れ・体液の流動性の停滞・生活習慣の乱れ
 ・消化器系の不調等があげられます。又むくみが冷え性をおこす場合もあります。冷え・むくみに共通する生活習慣
参考イメージ2
食事のアドバイス 体を温める食べ物を積極的にとる
ネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク・ショウガ・ニンジン・ゴボウ・レンコン・ヤマイモ・肉類・魚介類・卵・チ−ズ・味噌・醤油・梅干・たくあん・日本酒 (朝食に卵・温かい牛乳等の蛋白質を取る事も有効)
体を冷やす食べ物はなるべく避ける
バナナ・パイナップル・マンゴ−・レモン・グレ−プフル−ツ・キ−ウイ・キュウリ・スイカ・トマト・キャベツ・レタス・白砂糖・清涼飲料水・ビ−ル・ウイスキ−・コ−ヒ−・菓子類・ケ−キ等
(体を冷やす食べ物でも、熱を加えたり、塩を加えたり、水分を抜いたりすると、体を温める食べ物に変わります。生野菜は温野菜にしたり、牛乳は温めて飲むなど工夫が必要)
日常のアドバイス2 ふくらはぎの筋肉を鍛え、ふくらはぎを暖める
  冷え性体質の人は、ふくらはぎの部分に血液を心臓に送る筋肉が少なく、逆に熱を伝えにくい脂肪が 付いている場合が多い。その為ふくらはぎの部分で血のめぐりが滞ってむくみを生じ冷えてしまう。 従い、筋肉を鍛え、静脈の流れをスム−スにし、冷房のある所ではふくらはぎをひざ掛け等で温める。 足まくらをし、足を高くして寝ることも有効。寝るときは靴下を履いて寝てはいけない。
始めようアロマライフ3 使用したいエッセンシャルオイル
ロ−ズマリ−・ペパ−ミント・ブラックペッパ−・ジュニパ−・レモングラス・マ−ジョラム
(ブラックペッパ−・ロ−ズマリ−・ペパ−ミント・ジュニパ−を入れる場合は各1滴にし、他のオイルとブレンドする)

バケツやタライにお湯をはり、上記のエッツセンシャルオイルを合計3滴入れる。 お湯の温度はいつもより1〜2度高めにし、足首まで入れ20〜30分足をつける。 途中でお湯がぬるくなったらさし湯をし、1滴らいエッセンシャルオイルを足す (例:ブラックペッパ−・レモングラス)毎日同じオイルではなく時々ブレンドを変える


上記のエセンシャルオイルを合計4滴入れる
お湯の位置は心臓より下、みぞおちの所までにして入浴。 20〜30分であせがでてきます。(例:ペパ−ミント・マ−ジョラム・レモングラス・ロ-ズマリ−)毎日同じオイルではなく時々ブレンドを変える


上記のエッセンシャルオイルを最初は4滴から初めて最高でも6滴入れる
よくかき混ぜて入る。 3歳以上の子供やお年よりも入る場合は場合はキャリヤ−オイルで薄めて入る事も良い (キャリヤ−オイル・・2〜3mlにエッセンシャルオイル4滴〜6滴入れてお湯に入れる) 時々エッセンシャルオイルの組み合わせを変える
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キャリヤ−オイル 30mlに上記のオイル合計 6滴を入れマッサ−ジオイルを 作る。枕元におき、布団に入る前足首とふくらはぎをマッサ−ジして寝る。 時々エッセンシャルオイルの組み合わせを変える


便秘応援アロマライフ

便秘を引き起こす原因は色々有ります。
一番多い原因に・食事に含まれる食物繊維(セルロ−ス)が不足する事があげられます。 その他は・朝食の欠食・運動不足・浣腸・下剤の使いすぎで直腸の反射が鈍くなったもの ・ストレスなどでの自律神経の乱。等があげられます。便秘になりやすい生活習慣
参考イメージ3
食事のアドバイス4 便秘に有効な下記の食品成分表を見て食事の中に取り入れる毎日同じものではおなかに耐性が出来るので何種類かを組み合わせて続ける
野菜 
ニラ・ししとう・トウモロコシ・カボチャ・メキャベツ・白菜・セロリ・ブロッコリ-
根野菜
ゴボウ・レンコン・タマネギ
穀類 
麦・あわ・とうもろこし・枝豆・グリ−ンピ−ス・小麦胚芽・ライ麦パン
豆類
おから・キナコ・納豆・大豆・ソラマメ・大豆もやし
海藻
昆布・ノリ・ひじき・ワカメ・寒天・もずく・とろろ昆布
芋&でん粉類
サツマイモ・ジャガイモ・サツマイモ・しらたき
きのこ
シメジ・エノキ・しいたけ・マイタケ・マッシュル−ム・キクラゲ・マツタケ 
種・ナッツ類
ア−モンド・カシュ−ナッツ・栗・ゴマ・松の実・ピスタチオ・ピ−ナッツ
乾物・ドライフル−ツ
ドライフル−ツ(杏・柿・イチジク・イモ・プル−ン)切干大根・干ししいたけ
果物
モモ・アンズ・バナナ・プル−ン・イチジク・キウイ・リンゴ
その他 
青汁・抹茶・清酒・漬物 
飲み物系
乳酸飲料・ヨ−グルト
日常生活のアドバイス5 ・洋食より和食を多く取る事を心がける
・朝食はきちんと取る
・水分も多目に取る
・定期的な運動をする(例:ウオ−キング30分以上)
・野菜を多く取る
・食事の時間を決める。脂肪・乳製品・精製糖等の使用を
  最小限にする
・トイレの時間を決める
・規則的な生活をする
・ストレスをためない(発散方法をみつける)
始めようアロマライフ6 使用したいエッセンシャルオイル  
ロ−ズマリ−・ブラックペッパ−・マ−ジョラム・フェンネル
(ブラックペッパ−・ロ−ズマリ−を入れる場合は各1滴にし、他のオイルとブレンドする)


上記のエセンシャルオイルを最初は4滴から初めて最高でも6滴入れる
よくかき混ぜて入る。 3歳以上の子供やお年よりも入る場合はキャリヤ−オイルで薄めて入る事も良い(キャリヤ−オイル・・2〜3mlにエッセンシャルオイル4滴〜6滴入れてお湯に入れる) 時々エッセンシャルオイルの組み合わせを変える
自マ
分ッ
でサ
行|
なジ
キャリヤ−オイル30mlに上記のオイル合計6滴を入れマッサ−ジオイルを作る。
入浴後に腹部の腸あたりを時計回りにマッサ−ジして寝る。 時々エッセンシャルオイルの組み合わせを変える

 
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